せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

日本語教師|海外で働きたい!日本語教師になるには?

スポンサーリンク
google_ad_client: "ca-pub-8134504623450326"

日本語教師ってどうやってなるの?

日本語教師になりたいって高校生の頃に考える人ってどのくらいいるんでしょうか。大学で日本語を専攻する人に出会ったことがないからわからないけど…多くはないと思います。

実際、ベトナムで日本語教師をしていて出会った教師のほとんどはセカンドキャリアで始めた方でした。

日本語教師に資格は必要?

海外で生活がしたいという理由で日本語教師になる方も多いと思います。

私がベトナムで働いていたとき、日本語教師の採用担当もしていました。

正直、私もベトナムへ行くことになるまでは日本語教師になるための資格について全く知りませんでした。でも、先生の仕事だから簡単なはずはないですよね。

日本語教師って本当に難しい仕事だと思います。

日本人ならできるでしょ?ってノリで応募してくる方もいらっしゃいました。

まあ、国家資格じゃないから難しくは思わないのかもしれませんね。

日本語教師になるためのルートをご紹介!

  • 学士の学位を有し、かつ、日本語教師養成講座420時間修了
  • 日本語教育能力検定試験合格
  •  大学で日本語教育の主専攻又は副専攻として学び修了する

これが最低限必要な条件です。

じゃあ、海外で働く場合は実際どうなの?

本当にこれがないと日本語教師になれないの?

ベトナムで日本語教師

 私が知っているのはベトナムの日本語教師事情だけなので、ベトナムの事情をお伝えします。

ベトナムで日本語教師の資格は必要なのか・・・

答えは、資格がなくてもなんちゃって教師はできます。

ベトナムには多くの送り出し機関(日本向け技能実習生の日本語センター)があります。

そこでは、無資格の教師が働いていることがあります。

でも、ワークパミットを取得するには先ほどの3つの条件いずれかをクリアしなければなりません。アルバイトとして日本語教育に関わ

るなら現地の方と結婚した人や留学している人が働くことは可能です。

日本語なのに勉強するの?

英会話講師は英語が話せればいいとか思いますか?

英語の基礎がない状態で英語圏の友達に英語を教えてもらってもわからないことが多いと思います。日本語って国語でしょ?って思うかもしれませんが、全く別物として私は捉えていま

す。

日本語が話せる=日本語が教えられる

これに関しては=ではないと思っています。日本語って本当に難しいんです。

日本語教師の仕事は本当に日々勉強が必要です。

日本語教師になるためにいくら必要?

最後に日本語教師になるための条件を満たすためにどのくらいの費用がかかるのかご紹介します。学校によっても費用は異なりますのであくまでも参考程度に見てください。

  1. 日本語教育能力検定試験

    検定受験料:10,800円  願書:400円

    試験対策本:3,500円程度

  2. 日本語教師養成講座受講

    通信講座:14~20万円(海外)

    通学制:50~60万円

  3. 大学で主専攻もしくは副専攻で修了 

   大学で日本語教育専攻:年間56~90万円

[rakuten:booxstore:11897085:detail]

大学を卒業していれば2でも問題ないですね。

どんな働き方を選ぶかは個人の問題なので無資格でもダメだとは思いません。情熱があれば日本語を教える能力も努力で身につくのではないでしょうか。

でも、日本語を教える方法を学ぶことは必要なことだと感じています。

日本語教育能力検定試験の内容はとても難しく初めて対策本を読んだ時には全く内容が入ってきませんでした。私はオーストラリアの学校がしている通信講座を受講しましたが英語が苦手な私にとっては苦労の日々でした。

最後に・・・

私は、日本でしか通じない言葉なのにとても難しい日本語を勉強している日本語学習者と接していると嬉しい気持ちになります。

私がベトナムに住んで日本人にはないなと思ったのが日本語を勉強している海外から来た方たちへの感謝や喜びの気持ちでした。

ベトナムで生活するためにベトナム語の勉強を始めた私ですが、日本語を勉強している学生たちに比べればまだまだなレベルです。そんな私にでもベトナムの方々は「ベトナム語を勉強してくれて嬉しい」「ベトナム語上手ですね」と下手くそなベトナム語を熱心に聞いてくれます。

f:id:sak1gk:20190420120638p:plain

世界中の日本語学習者と出会いたい。

そして、もっと日本を好きになりたいです。