せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

ベトナム【ハノイ】|有名なおこわのお店!どうやって注文する?【Xoi Yen】

スポンサーリンク
google_ad_client: "ca-pub-8134504623450326"

ベトナム(ハノイ)には美味しいものがたくさんあります。美味しいものがありすぎて短期の旅行で全部回るのは難しいですが、それなら食べたいものを食べるために事前の下調べは大切です。少しでもハノイ観光のお役に立てるようおいしいお店をご紹介します!

ハノイの「おこわ」がおいしい有名店

ベトナムでも日本と同じようにおこわを食べます。

ベトナムの白米よりももち米の方が日本人の方には食べやすいかもしれません。

日本ではお祝い事の際には赤飯を食べますね。ベトナムもお祝い事の際には「バイン チュン」というもち米で作ったものを食べます。日本と似た食文化のベトナムですが、おこわの味付けは日本に近いものもあれば全く違うものもあります。

今回、ご紹介するのは日本のおこわとは違ったおこわです!

お店の場所

店名:Xôi Yến(ソイ イェン)

住所:Xôi Yến, 35B Nguyễn Hữu Huân, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội 

電話:+84 24 3934 1950

営業時間:朝4:00~23:30

旧市街からは少し外れた場所になりますが、お食事時にはお客さんが並んでいるのでわかりやすいと思います。

メニュー

f:id:sak1gk:20190502155658j:plainThập cẩm(タップ カム)

こちらは全部入りXôi Thập Cẩm(全部のせ)50,000 đです。

Xôi Gà Luộc(鶏肉のおこわ) 43,000 đ

Xôi Thịt Kho Tàu(ベトナム豚の角煮のおこわ)30,000 đ

Xôi Thịt Xá Xíu(豚肉の…たぶん八角の香りがするもののおこわ)30,000 đ

他にも色々ありますが、頼む方が多そうなものを書いてます。

何食べていいかわからない方はXôi Thập Cẩmにしてみましょう。でも、結構癖が強い具も入っています。

テイク アウェイそれともイート イン?

私はいつもmang về(マン ベー)=持って帰ります。

f:id:sak1gk:20190502155636j:plainXoi Yen

こちらのお店はお世辞にも綺麗とは言えません。夏場なら尚更持って帰ります。暑い中食べるなんて耐えられませんからね。

今年の3月に訪れた際にはなかったのですが、持って帰る際にも付け合せのキュウリの漬物はもらえます。セルフで入れて帰る感じです。

無くなってなければなんですが・・・・3月には置いてありませんでした。

このキュウリの漬物が意外とおいしいです。少ししつこい濃い味のおこわなのであっさりした漬物と相性抜群です!キュウリがあったら絶対にもらいましょう。

次回の予告

次回はハノイ名物Bun Chaのお店と食べ方をご紹介します。

いつになるかは…未定。

準備編に書くことがないときにベトナム情報書いていきます。

5月10日からはハノイにいます。

毎日更新するためにもランキングにご協力お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村