せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

ベトナム【ハノイ】|格安教材あります!?著作権無視のコピー本屋さん

スポンサーリンク
google_ad_client: "ca-pub-8134504623450326"

今回は日本ではありえない著作権を無視してコピー本を販売しているハノイの本屋さんについて書いていきたいと思います。

著作権無視?格安コピー本屋さんってどんなとこ?

まず始めに・・・
著作権を無視した本屋さんについて今回ご紹介しますが、このような行為は違法なので購入は控えましょう。ベトナムの日本語学校では平気でコピー本を使用していますが、毎回気になるのはその学校の学生を受け入れる日本人は気にならないのか。今回は関係ない内容なので深くは掘り下げません・・・。

購入できる本はコチラ

代表的な日本語学習教材はもちろんですが、マイナーな教材も販売されています。その理由は、ベトナムで働いたことがある日本語教師の方ならわかるのではないでしょうか。

f:id:sak1gk:20190512173001j:plain店内の様子1

私も日本語教師をしていた際に日本語の教材で発売されて間もないものをベトナムに持ち込んだことがあります。珍しい本を持って学校に行くと「コピーしてもいいですか?」とよく同僚に聞かれるのですが、その「コピーしてもいいですか?」は数ページをコピーするのではなく「この本丸ごとコピーしてきていいですか?」です。

日本語の本しかないのか。

この本屋さんは日本語学科のある大学の近くにあるので日本語教材が多数揃っています。日本人などの外国人留学生も多いからか日本語教材だけでなく英語教材やベトナム語教材も販売されています。

f:id:sak1gk:20190512173458p:plainベトナム語教材

どこにあるの?

こちらの本屋さんがあるのは有名な大学の一つ「ハノイ大学」の近くです。

 用事がなければ行かないような場所だと思います。

本はどんな感じ?

本の値段

安いものでしたら20,000VND~販売されています。
購入する学生を見ていたところ学生割引もあるようです。
本をネット販売している友人に聞いたところ本の値段は珍しさとページ数で決めているとか…。ちなみに日本語教材については、ちゃんとCDがついています。

クオリティは?

本によってはメモがあるままコピーされている物もあります。極まれにですが、日本人の名前が記入されたままコピーされているものがあります。コピーされた日本人はきっと知らないんだろうな・・・。

本には種類があって表紙が本物みたいなものもあればただのカラー用紙のものもあります。もちろん安いのはカラー用紙のタイプです。

字がたまに読みにくいものもありますが、更にコピーしないなら問題ない程度の状態でした。

まとめ・・・

最後にもう一度お伝えしますが、著作権無視の本屋さんなので購入するかどうかはご自身でご判断ください。日本の法律では完全にアウトです。

お店の雰囲気は・・・

f:id:sak1gk:20190512175127j:plain店内

雑な感じで本が山積みされています。在庫がないものについては原本があればコピーしてくれます。日本人のお客さんも結構見かけましたので、日本人でも入りにくい雰囲気ではありません。

こんな文化の違いがあるということを今回ご紹介しました!

ランキングへのご協力もお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ