せかまるblog

2019年9月出発予定!世界一周準備中です。日本語教師の経験を生かした旅がしたい。

ベトナム【ハノイ】|ハノイで食べたいさっぱり系ココナッツアイスクリーム

ハノイ滞在中です!ハノイは暑い日が続いていて暑さが苦手な私にとってつらい日々が続いています。湿気で髪の毛もボサボサでテンションめちゃくちゃ下がります。
そんな時に食べたいハノイのデザートをご紹介します。

ハノイで食べたいココナッツアイスクリーム

ココナッツアイスってどんなの?

ココナッツの器にたっぷりココナッツソフトクリームが盛られています。
ココナッツソフトクリームにチョコレートソースがかけられていて、更にココナッツの果肉を細く刻んだものがたっぷりかけられていてココナッツ好きにはたまりません。

f:id:sak1gk:20190515101513j:plain

どんなお店?

このココナッツアイスクリームが食べられるお店はドンスアンマーケットの前の通りをまっすぐ北に歩いたところにある。通称プリン通りと言われる通りにあります。

プリン通りにあるお店なので当然ですが、プリンもおいしいんです。
あいにくプリンの写真をなくしてしまったので今回載せることができません。申し訳ありません…。

メニュー

ココナッツアイスクリーム:KEM TRÁI DỪA(70k)

プリン:CARAMEN (7k)

マンゴーのチェー:CHÈ XOÀI(15k)

ヨーグルトコーヒー:SỮA CHUA CAFE(15k)

ココナッツゼリー:THẠCH DỪA XIÊM(40k)

揚げたネムチュア:NEM CHUA RÁN(5k)

もっとたくさんのメニューがありますが、一部だけご紹介しています。
ベトナムのプリンは練乳で作っていると聞いたことがあります。日本のプリントは違った風味なので一度食べてみてほしいものの一つです。

注文の仕方

店員さんはほとんど英語が通じませんが、Take awayは通じました!
ホテルへ持って帰りたい方は注文の際に伝えましょう。
「マン ベー」とカタカナ読みのベトナム語で伝えてもきっと理解してくれます!

f:id:sak1gk:20190515105434j:plain店内

店内で食べる場合はお金を持っているお兄さんに声をかけると早いと思います。
店内がいっぱいのこともあるので適当に席を見つけて座ってから注文した方がいいかもしれません。

メニューは壁に貼られていますが全てベトナム語で書かれています。
オススメは食べたいものの写真を事前に準備しておくことです。写真を見せれば店員さんが下手くそなベトナム語も聞き取ってくれます。

どこにあるの?

先ほども大体の場所をお伝えしましたが…ここにあります。

まとめ

私はこのお店に何度か行ったことがありますが、いつ行ってもおいしいお店です。
ココナッツアイスを食べ終わったら器になっているココナッツの果肉もスプーンで削いで食べちゃってください^^アイスクリームも持ち帰りはできますが、夏には溶けてしまうので冬にした方がいいです。持ち帰りの際にはソフトクリームの部分にカップをかぶせてくれます。

是非、暑いハノイを旅行される際にはお立ち寄りください。

 

ランキングへのご協力お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ