せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

ベトナム【ハノイ】|フォーもいいけど、私はやっぱりブンが好き♡

スポンサーリンク
google_ad_client: "ca-pub-8134504623450326"

ベトナム料理と言えばPho(フォー)を想像する方が多いと思いますが、私はBun(ブン)が好きです!旅行で来たら是非食べてみてほしいBun料理をご紹介します!

フォーもいいけど、ブンが好き!

フォーとブンの違い

Pho(フォー)

平たい麺ということは皆さんご存知かと思います。
フォーの麺の作り方は、米粉を水で溶いたものを大きな鍋と上に敷いた布の上でクレープのような状態にして蒸した生地を細くカットして作っています。
日本では自家製麺を作っているところでしか生麺を味わうことができませんが、ベトナムでは基本生麺です。

Bun(ブン)

ベトナムに来てから知った麺ですが、日本でのイメージと違いベトナムではフォーの店よりもブンを提供している店の方が多い気がしています。色が同じなので太さが違うだけでしょ?とよく言われるのですが、作り方が少し違います。
ブンは米粉を練って型に入れところてんのように押し出して作られています。フォーはまだ手作業で作っているところが多いようですが、ブンは機械かも進んでいるようです。

オススメのBun料理

f:id:sak1gk:20190521133524j:plain

Bun rieu cua(ブン ジウ クァ)です。私が今のところ一番好きなBun料理!!
他にもBun料理はたくさんありますが、今回は私が好きなものをご紹介します。
こちらは行きやすかったのでよく行っていたお店のBun rieu cuaです。

この麺料理は、トマトの酸味が効いたスープにカニ味噌、厚揚げ?油揚げ?が入っています。私はこのスープが好きでよく食べています。

店舗情報

ハノイ大教会から150mほど歩いたところにあります。ありました?
こちらのお店に先日行ってきたのですが・・・店舗がすっかり変わっていました。
場所は変わっていませんのでハノイ大教会前から左にまっすぐ歩いて行けば右側の歩道にこちらの店があります。

f:id:sak1gk:20190522103352j:plain以前の店構え

昨年に行った際にはまだこのような店構えだったんですが、先日行ってみるとお店が閉まっていました。その元の場所の前には見覚えのある女性が・・・

f:id:sak1gk:20190522100109j:plain現在の店

右側にあるシャッターが閉まっている店が元のお店です。
なんと、お姉さん私のことを覚えていたようで「Bun rieu cuaだろう?同じ店だよ」と言われ歩道に広げられたプラスチック椅子に腰かけて注文しました。
唯一知っている日本語「味の素 」でした。笑

さいごに

オススメのブン料理はまだまだありますが、今回はBun rieu cuaをご紹介しました。
ちなみにこちらの料理にもまだまだ種類があります。
牛肉やタニシを足したものもあるので色々チャレンジしてみてください。
路上の店で食べるのには勇気がいる方も多いと思いますが、意外といけちゃいます。
ちゃんとした店で食べてもお腹を壊すことはあるので、よっぽどじゃなければ変わらないと思っています。
ちなみに…私は、最近東京にも進出したPhoが有名な日本人がよく行くお店でPhoを食べて丸2日ぐらいお腹を下しました。笑
有名なお店でも安全ではないんですねー。
私だけでなく友達もお腹を下したので、その日がよくなかったのかもしれません。

ランキングにもご協力お願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログへ