せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

世界一周準備|【中学英語復習】大の苦手だった英語自習始めました!

さて、久々の世界一周準備の内容です!

今日から独学ですが英語復習します!!

私の英語力

f:id:sak1gk:20190529004958j:plain

私は1年くらい前からベトナム語の勉強しかしてなかったんですが、今日から英語の勉強を始めました。中学時代は英語が本当に嫌いだった私ですが、高校の頃から海外志向が強くなり真面目に勉強をし始めました。それでも基礎が身についていない私は簡単な会話しかできない状態です。

今ならベトナム語の方がひょっとしたらわかるかも・・・笑
そんな状態ですが、コミュニケーションをとることが好きな私にとって言語習得は今回の旅に欠かせないのです。

使用教材

自分の英語力がイマイチ把握できていない私は中学英語の復習をしようと思いました。基礎ができれば単語数を増やせば何とかなるんじゃない?という甘い考えからです。
英語が苦手なので許してください。

f:id:sak1gk:20190529005114p:plain

今回お世話になるのはコチラ・・・
  1. 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法
    (東進ブックス)
  2. 「兵庫版中学生のための英単語集」
    兵庫県教育委員会がHPにアップしているもの
  3. YouTube
    いいチャンネルを捜索中

学習計画

f:id:sak1gk:20190529005215p:plain

  1. 英単語1700語の復習
    1日60単語を復習する予定ですが、できるのか不安を感じています。
  2. 文法中学3年分
    正直、自信はありません。ベトナム語もそうですが耳から学ぶタイプです。
  3. 会話
    ここ結構悩んでます。ベトナム語レッスンは定期的にしていますが、英語レッスンは未経験のため悩んでいます。

目標は、日常会話を楽しめるようになりたい!!まだベトナム語でも超えられていない壁です。聞き取れるんだけど・・・言葉にして返答するのに時間がかかる私。
それを何とかするために今ベトナムに来てるんですけどね!

英語って必要?

英語なんてできないけど、世界一周できたよ!的な書き込みもよく見かけます。でも、やっぱりコミュニケーションできる方が楽しいですよね?私はベトナムでそれを実感しています。ベトナム人ばかりの会社で働いて言葉がわからなかった頃よりも片言でも会話ができるようになった今の方が断然楽しいです。近所のおばちゃんや市場のおばちゃん、タクシーのおじちゃんと少しでも会話ができるとお互い笑顔になれるし嬉しい気持ちになります。

f:id:sak1gk:20190529005528j:plain

色んな国に行けば英語が通じない国もありますが、多くの国で通じる英語を学ぶことでコミュニケーション力アップにつなげたい。コミュニケーションを図ろうとする自分を育てたいなんて思っています。

さいごに

元々は大の人見知りだった私。今となってはそんな面影ないと言われますが、いまだにとっても緊張するんです。それが日本語以外ともなれば更に緊張します。毎朝、市場に買い物に行くとお店のおばちゃんが話しかけてきたり、近所のおばちゃんたちが話しかけてきたりします。市場に行く前も会話を頭の中で思い浮かべながら行くほどコミュニケーションをとる前に緊張しています。

https://www.instagram.com/p/BqFcxgHHVBQ/

写真撮ってもいいか聞いたらokと笑顔で答えてくれました^^ 

完ぺきじゃなくてもいい。でも、相手の話を理解できるだけの英語力は身につけていきたいと思っています。

 

ランキングへご協力お願いします。

勉強の励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ