せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

ベトナム【ハノイ】|寄生虫に注意!半年に一度は虫下しを飲んでます。

シンチャオ!!ハノイは暑い日が続いています。
なかなか出かける気にならないこの季節。

寄生虫に注意!!

先日、ご飯を買ったら虫が入っていたとブログでご報告しました。

www.sekamaru.blog

 私がハノイでの生活で気になるのは寄生虫です。
日本ではほとんどいなくなっているであろう寄生虫ですが、ベトナムではまだ注意が必要です。ということで、今回は虫下しについて書いていこうと思います。

どんな寄生虫がいるのか。

ベトナムで代表的な寄生虫として外務省が挙げているのは回虫,蟯虫,鞭虫です。
中でも特に多いとされているのが回虫です。ベトナムでは人口の約70%が感染しているとも言われています。

症状

寄生虫が体内に入ってしまった際の症状は寄生虫によって様々だそうですが、ほとんどの場合が倦怠感や腹痛、お腹の張り、下痢などの軽い症状で済むそうです。でも、稀に重症化することがあるようですので注意すべきだと思います。

予防できる?

予防は口に含む物に注意するということですが・・・
色々なものを食べてみたい私にとっては難しいことだと考えています。
生野菜は避けた方がいいと言われますが、Bun ChaやBun Rieu Cuaに生野菜がないなんて美味しくありません。好きな食べ物は美味しく食べたいので生野菜でも食べたい。と私は思います。

本当に感染を避けたい方は生野菜や果物を口にする際は注意しましょう!!

皮膚から感染することもあるので、裸足で歩いたり水たまりに入ることは避けましょう。皮膚から感染なんて聞いただけでも怖いですね。

体内に入ってしまったら?

虫下しを服用

定期的に虫下しを服用しましょう。
本当にこれで対策になっているのか信じがたいとは思っていますが、飲まないよりはいいはずと思って半年に一度飲んでいました。

今回は短期なのでいらないかと思っていましたが、虫が入っていた件で気になってしまい虫下しを購入しました。

f:id:sak1gk:20190530195953j:plain

「Fugacar」いつも購入しているのはコチラです。
ベトナムでも定期的に飲むことを推進しています。

 

購入する際の注意点など

注意点

ベトナム人の友人から聞いた話ですが、偽物も流通しているそうです。
判断基準は金色のテープがちゃんと貼られているかどうか。開けた形跡がないか。

以前は友人に買ってきてもらっていましたが、今回は近所の薬屋さんに自分で買いに行ってきました。これが買いたいと写真を見せれば出してくれます。

値段は?

今回購入したお店の価格は17,000VND(90円ぐらい)

安すぎるので効果があるのか疑いたくなりますが・・・笑
信じるか信じないかはあなた自分次第!!

最後に

寄生虫なんて気にならない方も多いと思いますが、私は個人的に気になるので購入しています。初めて飲む際には副作用がないか心配で日本へ帰国する前に飲みました。私が飲んだ際には特に副作用を感じていませんが個人差があると思います。

余談ですが・・・
今朝、私が薬を買いに行った薬屋さんのおばちゃんは超長話でした。
どこから来たんだ?何人だ?どこで働いてる?どのくらいここにいる?結婚してるのか?彼氏はいるのか?たくさんご質問いただきました。
良いベトナム語の練習になっています。笑

 

ランキングにご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ