せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

ベトナム【ハノイ】|フォーも色々♪暑い日には汁なしフォー料理を食べよう!!

スポンサーリンク
google_ad_client: "ca-pub-8134504623450326"

何かとバタバタしていますが、頑張って更新していきたいと思います!!
今回ご紹介するのはベトナム料理の定番「フォー」ですが、熱々のスープのフォーではない番外編をご紹介します。

暑い日は汁なしフォー料理で決まり!!

暑い日にフォー食べるのって結構辛いんですよね。
エアコンがない店内だと熱々のフォーを食べると汗がしたたり落ちてきます。
この問題はきっと私だけではないはず!!

ということで、定番のフォー料理以外にも美味しいフォー料理があるのでそちらをご紹介していきます。私が食べたことのあるもののみになりますがご了承ください。

汁なしフォーシリーズ

フォー・サオ(Pho Xao)

こちらはフォーの麺を炒めた料理です。
焼きそばと違いしっかりとフォーの麺に味が染みていて、野菜たっぷり具沢山!濃い目の味がお好みの方にオススメです。

f:id:sak1gk:20190611122552j:plain

ここのお店は本当に具沢山で美味しかったです!
オイスターソースとニンニクの香りが何とも癖になります。

フォー・チェン(Pho Chien Phong)

こちらは揚げたフォーにたっぷりの餡掛けがかかった料理です。
サクっとモチっとがたまりません( *´艸`)

f:id:sak1gk:20190611123519j:plain

こちらは有名なお店「Pho Cuon31」のPho Chienです。
市内のホテルに宿泊した際にデリバリーしたものですが・・・
これを食べてからハマりました。。

f:id:sak1gk:20190611122412j:plain

こちらはハノイ大教会近くの有名なお店「Pho 10」の隣の店です。
もし、Pho 10に行きたくてもいっぱいで入れない際にご利用ください。

 

フォー クォン(Pho Cuon)

こちらは生春巻きに近いですが、Phoの麺の生地で巻いたものです。
出来立てはほんのりあたたかくモチモチしています。

f:id:sak1gk:20190611124702j:plain

こちらは学生に作ってもらったものですが、Pho Cuonです。
お店のものだと牛肉が入っていることが多いです。

最後に

こんな感じでフォーの食べ方も様々です。
定番のフォーが苦手な方は他のフォーに挑戦してみてはいかがでしょうか。
一度の旅行では食べきれないほどベトナム料理は種類も多くオススメ料理もたくさんあります。ホテルの朝食もいいですが、外で朝食を食べるほうがたくさんの料理が食べられると思います。ぜひ、色々な料理を食べてみてください。

 

ランキングにご協力お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ