せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

ベトナム【ハノイ】|ハスの花とアオザイのコラボはThe Vietnam★6月中旬から見ごろ!

今回はベトナムの国花でもある蓮の花が見られるところをご紹介します!
蓮の花は飛行機が安い時期でもある6月から7月上旬の期間に見ごろを迎えます。

とっても暑い季節なので日中の観光には不向きな時期かもしれませんが、この時期にしか見ることができない風景を堪能するにはオススメです!

f:id:sak1gk:20190707000033j:plain

閑散期のハノイで楽しむハスの花

蓮の花が見られるのはHo Tayの北側です。
ベトナム料理やインターナショナルビュッフェが楽しめるSen Tay Hoの近くですね!

蓮の花が見られる場所はココ!

ハノイの旧市街周辺から行く方はバスでもタクシーでも行けます!
バスで行く方は、Googlemapで検索すれば行き方が調べられます。

簡単にバスでの行き方を説明してみます。

バスでの行き方

ロンビエン駅近くのバス停「373 Hồng Hà」からバスに乗りましょう!
降りる場所は「Đối diện 415 Âu Cơ」です。

ここからは歩いて行ける距離なのでGooglemapを活用しちゃってください。

料金:7,000VND(約40円)

その他

いつ来るのかはっきりしないバスを待つのは嫌だという方はタクシーで行きましょう。

私は、Grabバイクで行きました!ここまでとても遠いので・・・

ホテルでタクシーを呼んでもらうのもいいですが、こちらでSIMカードを購入すればGrabタクシーも使えるので手頃な金額でタクシーを利用することができます。

料金は?

桟橋に入らなければ料金を支払う必要がありません。
桟橋によっても有料と無料のところがあるようでした。

f:id:sak1gk:20190707000734p:plain

有料桟橋の場合は、1人につき50,000VNDです。
アオザイのレンタルもしているので記念に写真を撮りたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

こんな風景もこの時期だけ

蓮の季節になると自転車でハスの花束を売っている姿が見られます。
自転車で売り歩いている姿はベトナムならではの風景の一つではないでしょうか。

f:id:sak1gk:20190715105048j:plain

蓮の花以外の花売り自転車もとても素敵です。
たくさんの花売りを見たい方にオススメなのはドンスアンマーケットの裏手です。

写真探しましたが見つからず・・・

見つけたら載せます!!

最後に

蓮の花はこの時期にしか見られない貴重な風景の一つです。
朝、8時ごろにはアオザイの女性がたくさんいてベトナムならではの風景を見ることができます。朝に行くことをオススメする理由はもう一つ!日中は暑くてたまりません・・・。早朝に行けば日中よりは暑さをしのぐことができると思います。

私は蓮の花を見に行って1時間ほどでカフェへ退避しました。

近くにはハイランズコーヒーもあります!
ハノイの夏を甘くみることなく早めの休憩をオススメします。

 

さて、今日ハノイから日本へ帰国します。
ブログを書く時間が全然なくなってしまい更新ができておりませんでした。

25日にはインドネシアに出発します。
地震が頻発しているので少し危険を感じていますが、大丈夫なはず。

帰国してからもできるだけブログを書いていこうと思います!!
モチベーションアップになりますのでランキングご協力お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村