せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

【ドイツ・ベルリン】|大麻に関するデモに遭遇。大麻使用後の姿を目の当たりにした・・・

スポンサーリンク
google_ad_client: "ca-pub-8134504623450326"

現在、ドイツのベルリンに滞在しています。
今日まで知らなかったのですが、ドイツのベルリンでは公共の場でなければ大麻15gまでの所持と使用が認められているようですね。

今日、観光地を巡っていると何度か大麻のデモ集団に遭遇しました。

ベルリンで大麻デモに遭遇した。

今回、ベルリンのことをあまり調べることなく現地入りしてしまった私・・・
偶然デモ前日に到着して滞在してしまいました。

ベルリンではゆっくり過ごそうと思い少しいいホテルを予約していました。
今日のデモを見て、そうしておいてよかったと思いました。

デモの様子

f:id:sak1gk:20190811044955j:plain
一度目の遭遇

大音量の音楽と警察とともにデモ集団がやってきました。
最初は何かのイベントかと思うほどの明るい雰囲気のデモでした。

初めに遭遇したのは、ベルリン大聖堂近くでした。
この時はあまり人数も多くないように見えましたし、少しついて行ってみました。
100mほど進んだところに見えたのは、道端で何かをフラスコから吸っている若者たちでした。そこでヤバイ雰囲気だと気が付きました。

二度目の遭遇

テレビ塔付近を歩いていた時に警察の姿が多くみられるようになってきました。
大音量の音楽が近づいてきて、デモ隊の姿が見えました。

周囲の反応は様々でした。
逃げるように去る人もいれば、音楽に合わせて踊る人たちもいる。
動画を撮影している人も多くいました。

先ほどよりも人数が増えているのを確認して危ない雰囲気を感じたのでスーパーへ買い物に行ってホテルへ帰ることにしました。

スーパーでの出来事

スーパーでは長蛇の列ができていました。
デモ隊の人たちがお酒を買いにきていました。

騒がしくデモの雰囲気そのままのテンションでお買い物をしている様子。
多少順番を抜かすことはあるもののちゃんと並んでいるし他人には迷惑をかけていない感じでした。

ただ、楽しく騒いでいる様子はお酒を飲んで騒いでいる人と変わらない雰囲気ですが目や顔の表情は少し違いました。

ケバブ屋さんで感じた恐怖

夕食に食べようと立ち寄ったケバブ屋さんで遭遇。

ケバブを注文するために並んでいると後ろで女性が買ったものを全部こぼしてしまった。ただ単にこぼしたのかと思い振り返ると・・・

気を失いそうになっている女性。
ふらつき、震え始める・・・

周囲もどうしていいかわからない様子。
私も怖くて声がかけられなかった。

女性は席に着き、うつむいて動かなくなった。
お店の人はこぼしたケバブを片付けるが、声はかけない。

後から来た同じデモに参加していた人たちがやってきて女性を介抱し始めた。
その場で彼女が倒れなくて少し安心したけど、本当に恐怖を感じた瞬間だった。

さいごに

旅行をする際にはきちんと下調べが必要だと感じました。
でも、どう検索すれば今回のことのようにならなかったのかはわかりません。

旅行中は常に緊張感をもって行動しているつもりですが、そろそろ海外の環境に慣れてくるころなので注意して行動しようと思います。

明日も旅行を楽しみたいと思います!!
ランキングへご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ