せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

【ベルリン→プラハ】|ドイツ・ベルリンからチェコ・プラハへのバス移動は格安で快適でした!

スポンサーリンク
google_ad_client: "ca-pub-8134504623450326"

現在、チェコのプラハに滞在しています。
到着したばかりです。

プラハでの拠点はホステルの個室です。
そこがまた安いのに快適で到着日からプラハが好きになってきました!

f:id:sak1gk:20190813054342j:plain

今日の移動について簡単に書いておこうと思います。

ベルリンからプラハへのバス移動

f:id:sak1gk:20190813054324j:plain

ベルリンからプラハまではいくつかのバス会社が運航しています。
私たちが今回利用したのは、「REGIO JET」というチェコが拠点だと思われるバス会社です。「REGIO JET」での移動について書いていきます!

私たちが「REGIO JET」を選んだ理由

理由①

ヨーロッパのバス移動と言えば「FIX BUS」だと思います。
私たちも前回「ストックホルムからコペンハーゲン」の移動で利用しました。その際の対応が最悪だったので今回は値段も変わらなかった「REGIO JET」を利用しました。

理由②

コーヒーサービスがあると書かれていた。
バスの説明を見ると移動中にコーヒーサービスがあると記載されていました。たった4時間半の移動でコーヒーが出てくるバスなんてあるのかと半信半疑で予約を決めました。

理由③

到着時間がちょうどよかった。
バスによって若干所要時間が違います。
バス移動では足が疲れてくるので、できるだけ短時間のものを選びました。

そして、ベルリンではホテルに少しお金をかけたこともありホテルで過ごす時間を長くしようと考えました。

ベルリンでの乗り場

私たちが予約した際には検索しきれなかったのですが、ベルリンでの乗り場は2か所あるようです。

f:id:sak1gk:20190813054440j:plain

  1. Berlin,ZOB am Funkturm(地下鉄の駅の近くです)
  2. Berlin Central Station(電車の駅の近く)

私たちが利用したのは①のバスステーションでしたが、中心街にホテルを予約した際には②のステーションの方が使いやすいと思います。

①のバスステーションでは、当日のバス時刻がすべて張り出されていました。
そこにバス乗り場の番号も記載されています。

バスに乗ってみた感想

乗り心地

乗り心地は悪くはありませんでした。
「FIX BUS」に比べると少し広めのような気がしました。

バスは高速道路を走るため結構揺れます。車酔いをする方は対策が必要かもしれません。車内温度は暑くもなく寒くもなく快適でした。

車内サービス
  • FREE Wifi(まずまずのスピードです。漫画を読むことができました)
  • コーヒーサービス(甘い紅茶もあります)
  • 新聞(チェコ語?の新聞がありました)
  • トイレ(車内の中心に1か所ありました。清潔に保たれていました)
  • 映像サービス?(小さなモニターが各席についています。映画が見られる?)

f:id:sak1gk:20190813055307j:plain

乗務員さんの対応も気持ちよく過ごすことができました。

今回の交通費

バス代:48.3€(2019年8月時点:5175円)

2人分でこの料金です。
1人2600円程度ですね!荷物は料金込みでした。

荷物の扱いも丁寧でした!

最後に

今回の移動は4時間30分の予定でしたが、渋滞に巻き込まれつつも早く到着しました。日が長いので日没前に到着できて安心でした。

残念だったことが一つだけ・・・
バスステーションにある両替所のレートがまあまあいいなーと思い確認していると6時から30分休憩に入っていまいました。。

チェコの滞在は3泊4日なのでユーロじゃない方がいいかと思っていたのに両替できず・・・。カードが使えるところも多いし、ユーロが使えないこともないからいいかとそのまま宿へ向かいました。

また時間がある時に詳しく加筆していきます!

ランキング応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ