せかまるblog

2019年7月末出発予定です!仕事の都合上2回に分けての世界一周となりますが、コツコツ準備中です。日本語教師としてベトナムで過ごし、もっと世界を知りたい欲求にかられました。今回は、ベトナムで共に過ごした2人で世界一周旅に出かけます!!

【世界一周準備】|世界旅してわかった実際に持って行って良かった&あったら良かったグッズ5選

今回は旅日記をいったん休憩して1回目の世界旅行に持って行って良かったものと持って来たら良かったなーって思った物をご紹介します。

【世界一周準備】|旅してわかった持ってて良かった&あったら良かった5選

f:id:sak1gk:20190918203433j:plain

1.海外対応の延長コード

海外旅行によく出かける方なら「変換プラグ」を持っている方も多いと思います。
私が今回長旅のために購入したのは、変換プラグ付きの延長コードです。

こちらと変換プラグを一つ持って行きました。
旅行中は電子機器の充電をまとめてしないと時間が限られているので延長コードは必須だと思っています。それに変換プラグと延長コードを持って行けば解決されるとも思われますが、荷物を減らしたいという気持ちもあります。だからセットになっているこちらが便利だと思います。

変圧器の機能はありませんが、とても助かりました!

2.cocoonの虫よけシーツ

cocoonの「Insect shield サファリトラベルシーツ」です。
きれいなホテルばかりに泊まるわけでもないので、こちらは必須アイテムです!
虫に刺されたくないのでベトナムに行く時にも必ず持って行っています。

350mlの缶ジュースが少し太くなったくらいのサイズなのでバッグを圧迫することもありません。シルクタイプならこれよりも小さく軽量なので重さが気になる方はシルクをオススメします。ただ、シルクだと洗濯に気を遣うので使いやすいのはコットンタイプだと思います。

3.虫よけスプレーとおすだけノーマット

虫刺され対策はとっても大切です!!たかが蚊だと思ってはいけません。
日本では蚊に刺されて大きな問題になることはあまりないかもしれませんが、海外では蚊に刺されることで病原菌やウィルスをもらってしまうことがあります。
安心して眠るためにも虫よけ対策は万全にしておきましょう!

これ以外にも私はベッドのダニを寄せ付けないスプレーも持って行きました!

4.携帯用ハンガー

これは今回持って行かなかったものですが、帰国後にすぐ購入しました。
ドミトリーに宿泊する際にもですが、ホテルでも手洗いをした際にハンガーが足りません。ハンガーがあればジャケットをかけて置くこともできますし、洗濯をした際にもしっかり乾かすことができます。

とてもコンパクトで軽いのでオススメです!

5.ビーチサンダル

ビーチサンダルはかなり重宝します。
共有バスルームの時にも使えますし、ホテルやドミで靴を脱いで過ごす際には最適です。嵩張ることもなく軽いので大した荷物にもなりません。それに日本で買って行く方が断然安いです。私の経験だけですが、東南アジアでも100均に勝る値段のものはほとんどありませんでした。

その他オススメ品

  • コップ、箸、ナイフなど
  • ジップロック
  • ゴミ袋
  • エコバッグ

他にも色々ありますが、とりあえず今回はここまでのご紹介。

最後に

旅行で必要になるものは行く場所によっても変わってくると思います。
エコバッグはどこへ行くのもあった方が便利です。レジ袋有料化は思っている以上に進んでいます。色々な便利グッズを揃えればきりがありませんが、本当に使うかよく考えて持って行かないと捨てることになってしまうかもしれません。私は、荷物は少ないに越したことはないと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村