せかまるblog

バルセロナ滞在中!!

【Re:旅3日目】Week endチケットを使ってブルージュへ、夜は素敵なイルミネーション♡

2019.12.21

旅を再開して3日目になりました。
ブリュッセルでの滞在は3泊4日の予定で明日にはフランスへバスで移動します。

ブリュッセルに到着して2日目です。
今日は素敵な街並みと噂のブルージュを訪れました。

いざブルージュへ!!

ブリュッセル中央駅へ

ホテルからブルージュまでは徒歩→電車で向かいます。
徒歩でブリュッセル中央駅まで30分です。少し遠いですが、問題なく歩いて行ける距離。ホテルの近くで電車に乗ればいいのですが、歩けるところは歩きます。

小雨が降る中、駅へ向かいます。
朝9時頃に出発して駅に到着したのは9時35分ごろでした。

チケット購入

チケットは窓口でも購入できますが、販売機の方が空いているので販売機を使用して購入しました。ブリュッセルでは週末(金曜日19時~日曜日)になると特急列車の料金が半額になります。

ネット検索では全く記載されていなかったのですが、片道料金では割引にならないようです。時間に余裕があれば、ブルージュからアントワープへ移動しようと考えていたのに往復料金と片道料金に差がなかったので往復で購入することにしました。

【2等車】

往復:15.2€

片道:14.8€

チケットの購入はクレジットカードが使えるので便利です!

列車に乗って出発

駅の電光掲示板に時刻やホームが載っているのですが、ブルージュ(Bruges)という名前は見当たりません。ホームに行けば経由地として書かれているので確認することができました。

電光掲示板の表記では、「Gent-St-P Oostende」と書かれています。
そこに表示されているホームへ向かいます。

ちなみにホームへ行くと売店などはありませんので何か飲み物や食べ物を買いたい方は駅の構内で購入してください。

私は売店で大好きなグミを購入してホームへ向かいました。

ホームへ降りると多くの観光客が電車が来るのを待っています。座れなかったらつらいなーって思いながら電車が来るのを待ちました。

電車が到着して乗り込みます!
この駅で降りる人もいますが車内は外から見る限り満席でした。
座れないなーって思いながら乗り込み乗降スペースで立ち乗りしていました。ブリュッセル中央駅の次の駅で多くの人が降りていきました。座れる!!ってことで急いで座席スペースへ向かいます。同じように待っていた人たちであっという間に席が埋まりました。

ブルージュまでは約1時間、チケットの確認に車掌さんが来ると思いきや・・・全く誰も来ることがありませんでした。

ブルージュ観光

ブルージュ到着

駅に到着するとほとんどの乗客が降りていきます。
向かう先はみんな同じなのでホームからの出口は大混雑・・・。

特に下調べをしていなかったので観光客らしき塊について行きます。
有名な観光地だとみんなが行く方向に向かえば間違いなく目的地にたどり着きます。笑

素敵な街並み

旧市街の全体が世界遺産に登録されている街というだけあってアンデルセン物語の中に入り込んだかのような風景が広がります。

どこの部分を切り取ってもメルヘンチックな感じの写真を撮ることができる気がするそんな街でした。今の時期はクリスマスシーズンということもあり、クリスマスマーケットを楽しむこともできました。

ここでもチョコレート

ブリュッセルだけかと思っていましたがmブルージュでも至る所にチョコレート屋さんがありました。ベルギーって本当にチョコレート好きにはたまらない国なんですね。

ブリュッセルとは違い、観光地ということもあってか試食を配っている店が多くありました。お店によってトリュフの味もこんなに違うんだと感じることができたのはベルギー旅で気づいたところ。

昼食はマルクト広場

今日の昼食はマルクト広場で行われていたクリスマスマーケットの中で食べました。
めっちゃでかいソーセージのホットドッグ!!

とってもジューシーでパンもサクふわで美味しかったー!
お値段はちょっと高めの5€でしたが、昼食がこれで済むならいいかなー。

ブリュッセルへ戻って観光

ブルージュってブリュッセルよりも北にあるせいかめちゃくちゃ寒かったんですよね。気温は8℃ぐらいだったからそんなに寒くないはずなのに・・・風が冷たくて寒かった。

ひとまず、ブリュッセルへ戻ってグランプラスの夜景を見ようってことで駅へ向かいます。

ブルージュからブリュッセル

ブルージュからブリュッセルへ往復チケットで戻ります。
帰りは時間が早かったこともあってか車内は空いていました。

行きにはチケットの確認がなかったのですが、帰りにはきちんとチケットを確認するために車掌さんがやってきました。「English OK?」って聞かれたので何か質問されるのかと思っていたら特に何も聞かれませんでした。「Brusselsへ行くの?」というだけで質問終了。

ブリュッセル観光

ブリュッセルへ着いてから向かった先は、「小便少女」がいるところです。
そんなに見たかったわけでもないけど、「小便シリーズ」制覇のために向かいます。

クリスマスだからか広場でサンタクロースの格好をした人たちが踊っています。

「小便シリーズ」

小便小僧・小便少女・小便犬が今回のミッションである「小便シリーズ」制覇です。
まずは、小便少女のもとへ到着。

多少の人だかりはあったもののジュリアンには負けますね。
みんな少し写真を撮ると去っていきました。なんだかリアルすぎて引いてしまうほどの小便少女の姿を目の前にすると長居ができない気持ちもわかります。

そして、次に向かったのは小便犬のところです。
こちらは探すのが少し面倒です。情報が少なすぎる・・・・。

その上、犬なので道端にいます。
無事たどり着いた小便犬はこちら!!笑

あと、毎日衣装が変わっている小便小僧の本日の衣装はこちら!!

ワッフルもおいしい

ベルギーワッフルは食べておかないと!!ってことでジュリアンのそばにあるワッフル屋さんへ行きました。

ヨーロッパのいちごって酸っぱいイメージだったけど美味しいんですね。
食べづらいけど美味しく頂きました。

またチョコレート

昨日に続いてチョコレートを購入します。
今回のお店はレオニダス(Leonidas)です。

こちらのお店では箱のサイズを選んでそこにチョコレートを詰めてもらいます。
一番小さいサイズのMiniを選びました。Miniで7.15€でした。

200gと書かれているのですが、重さで決まているのかと思いきや入るだけ入れてくれます。フランス語がわからないので指差しで注文し、最後の方になるとお姉さんが「あと2つ入るよ」と教えてくれました。

サン・ミッシェル大聖堂

こちらでは15時から演奏会があるようで多くの人が訪れていました。
美しいステンドグラスに高い天井、大きなパイプオルガンはとても素敵でした。

スーパーマーケット巡り

昨日もですが、今日も晩ご飯はサラダを買って帰ることにしてスーパーマーケットを数か所巡ってみました。だいたいのスーパーマーケットは同じサラダを扱っていました。カルフールだけは自分で入れて計るスタイルのサラダが置いてありました。

スーパーでサラダやサラミを購入してホテルで食べることにしました。

イルミネーション

昨日、Twitterとインスタにはあげたんですがグランプラスのイルミネーションが最高でした!音楽と合わせて動くプロジェクションマッピング?がとてもきれいですごく混雑している感じもなくゆっくり楽しむことができました。

どこを切り取ってもきれいすぎてずーっと見上げていました。

こんな感じで2日目終了

大好きなオランジェットが高くてまだ全然食べられていません。
3日目こそオランジェットをゲットしたいと思っています。ベルギーで観光できるのは22日の今日が最後です。食べたいチョコレートを買い込んでフランスへ向かいたいと思っています。

そろそろ肌が荒れ模様なので食べすぎには注意したいと思っていますが、今しか食べられないので・・・実に難しい。

フランスでは10日ほど過ごすことになるのでじっくり楽しみたいと思います。
今日も天気はよくありませんが、ベルギーを満喫します。

ベルギーって2002年の日韓ワールドカップの時に見に行った試合の国なんですよね。ベルギーサポーターはとてもあたたかい人たちだったのを覚えています。

治安が悪いと書いているブログも見かけるのですが、個人的には悪く感じていません。当たり前の注意は怠らないようにしていますが、とても過ごしやすく観光しやすい国です。では、この辺で!!

ランキングへのご協力もよろしくお願いします。