せかまる.blog

日本帰国しました。

【Re:旅11日目】電車に乗ってヴェルサイユ宮殿へ行ってきた。凱旋門は大行列・・・

2019.12.29

朝から出発して電車でヴェルサイユ宮殿へ向かいます。
ストライキ中のため交通機関はマヒ状態ですが、一部路線は動いているようなのでフランスのアプリを活用して行ってみます。

大寒波到来

日本もようやく寒くなってきたようですが、パリも今日から零下となりました。
この日の8時頃の気温は1℃です。寒すぎる・・・

ユニクロヒートテックインナーを上下身にまとい出てきましたが、めちゃくちゃ寒い。ダウン着ていても体が冷えます。

ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿までは電車で向かいます。
現在、パリでは大規模なストライキ中・・・地下鉄や国鉄がまともに稼働していません。観光客にとっては大打撃です。

グーグルマップで検索したら動いていると出る地下鉄は止まっていることがあるので注意が必要です。今回、私が使っているアプリはSNCFのアプリです。グーグルマップとも連動されているので徒歩と交通機関を利用した際の時間や乗り継ぎ、運行状況が都度確認できます。

切符を買う

ホテル近くのMontparnasse駅からN線を利用してVersailles Chantiers駅へ向かいます。

フランスへ来て交通機関を利用するのは初めてです。
まず、電車が多くて仕組みが良く分からなくて困りましたが係の人がいるので聞きながら切符販売機に到着。

見た目は同じなのに置いてある場所によって買える切符が違うってどういうことだよって思いながらも購入。

Montparnasse-Versailles Chantiersまで3.65€でした。

帰りの時間が心配な方は駅に掲示してある臨時の時刻表を確認しておくといいかもしれません。

いざ、電車へ

電車が来る前に構内のコンビニで水を購入したのですが、スーパーの倍以上の価格でした。ベルギーでもそうでしたが、ヨーロッパの駅で飲み物や食べ物は買ってはいけないようです。

電車に乗りお菓子を食べながら過ごします。
どのくらいかかるのか全く見てなかったのですが、20分でヴェルサイユ宮殿の最寄り駅に到着してしまいました。

駅到着からヴェルサイユ宮殿へ徒歩

駅に到着してからは人の流れについて行きます。
グーグルマップ使う必要もないくらい全員が同じ方向へ歩いて行きました。

時々、パン屋さんに入るために違う道へ行ってしまう人がいるのでついて行く相手を間違えないようにしましょう。笑

そんなに長く歩くこともなくヴェルサイユ宮殿に到着しました。

ヴェルサイユ宮殿

激込みでした

ヴェルサイユ宮殿に到着したのは9時半ごろでした。
この時間にはすでに多くの来場者が列をなしていました。

個人の旅行者は特別な入場券を持っていない限りAの入り口から入りますが、朝一に訪れた人以外は長蛇の列に並ぶことになるので入口へ向かうのではなく最後尾を探して並んでから聞いた方が早いです。

だいたい、その長い列がAの入り口までの列だと思われます。

ただ立って並んでいるだけだと本当に寒い。

この日のヴェルサイユの気温は4℃でした。急に寒くなったせいかコートも着ていない寒そうな人が数人いました。私なら確実にユニクロでダウンを買ってしまうな。

美しい宮殿内

やっと入り口までたどり着きセキュリティチェックを受けて宮殿内に入ります。

ヴェルサイユ宮殿ではオーディオガイドを無料で借りることができます。日本語のオーディオだと全部の説明は聞くことができないようですが、あった方が絶対に楽しめるので借りて見学することをおすすめします。

ただ、こちらのオーディオはトランシーバーみたいなタイプなので手が疲れます。笑

宮殿内は思っていたよりも狭かったという印象です。

宮殿全体の敷地はかなり広いのですが、宮殿の内部はそれほど大きくはありませんでした。イメージしていたものが大きすぎたのかも・・・

ヴェルサイユ宮殿についてあまり勉強もせず、マリーアントワネットのことぐらいしか知らなかった私。

もっとキラキラした感じだと思っていましたが全部がそんなキラキラしてるはずないですよね。

敷地広すぎる

宮殿の内部を見学して回って外の庭に出たのですが、広すぎます。

ヴェルサイユ宮殿をきちんと回ろうと思うと1日がかりでしょう。

ヴェルサイユ宮殿内をレンタカーやカートに乗って回ることができるようですが、そこにお金を使うほど興味もなかったので宮殿と庭でその場を後にしました。

パリへ戻ってから

パリまでは行きと同じルートで戻ります。
帰りの電車では昨日買ったパンを食べました。

このパンめっちゃおいしいです!
イチジクがゴロゴロ入っていてナッツもたくさん。

これなら5€の値段にも納得ですね!

まずホテルへ

Montparnasse駅に到着し、ホテルへ一旦戻ります。
途中にあるモノプリで水とスープを購入します。外が寒すぎるので温かいものが飲みたいときにとても重宝するんですよね。

フランスでは水道水も飲めるようですが、かなりカルキが強いようなのでミネラルウォーターを買って飲んでいます。みんな気にせずに水道水飲んじゃうものなのかな?

ホテルへ戻って荷物を片付けたらまた外へ向かいます。

寒いから出たくないんだけど、ミュージアムパス使わないとって思いで向かいます。

Decathon

夜に凱旋門へ行く予定だったのですが、その前にお買い物へ・・・

まず立ち寄ったのはスポーツ用品店のDecathonです。
日本にも店舗がありますが西宮ガーデンズの中にしかありません。
インターネットでは購入できるのですが、やはり実店舗が一番です。

スポーツ用品店で働いていた私はスポーツ店が大好きです。中でもここ最近推してるスポーツ店がDecathonで、西宮でもハノイでもドイツでも行きました。笑

ここに来た目的は、よしみのリュック買い替え。
Decathonで一押しなのがリュックです。

私が今使っているサブバッグは10€の安物ですが、サイズ感もよく素材、デザイン、耐久性もばっちりです。

よしみが今回買い換えたいのはサイズアップのため。
今のでも十分な気がしますが、サブバッグのサイズを大きくしたいそうです。

今回購入したのは25€のリュックサックです。
こちらのリュックサックには、ザックカバーまで付いていました!
ザックカバーが下部に収納されているバッグってとっても助かる!!

私もほしいと思いましたが、荷物を増やしたくないし今のバッグも気に入っているのでこのまま使い続けることに・・・

カロン

LADUREEでマカロン

カロンの有名なお店ですが、とっても高いですよね。

しかも、日本人が入ると当たり前のようにBOXを勧めてきます。
BOXに入るだけでかなりのプラス料金です。

私は紙袋でいいと注文。
フランスに来て思うのは、少し有名なお店の店員さんはアジア人の客を小ばかにしている。当たり前のようにBOXを選べと言ってきたのですが、それを断った私。

とっても愛想悪く対応されました。笑

フランス語わからないし、英語も下手だから仕方ないね。
日本人も外国人観光客に対してひどい対応しているところをよく見かけるのでどこも同じなんでしょうね。

でも、マカロンの味はよかったので大満足です。

凱旋門の夜景

そろそろ暗くなってきたので凱旋門の夜景を見るためにシャンゼリゼ方面へ向かいます。凱旋門の上に上がるのもミュージアムパスが使えます。

これは行かなければって思いますよね?

凱旋門に到着し、上に上がることができるところへ行ってみると・・・とても長い列がありました。仕方なくそこへ並んでいたのですが、その列があまりにも進まない。

今日は寒いし、あまり夜遅くなるのも疲れるなーって思いながらしばらく並んでいました。

本当に一向に進まない。

もう、帰ろうか。

翌日は昨日行けなかったオランジュリーに朝行かなければなりません。
明日の昼前にパスの有効期限が切れてしまうので朝から出かけなければならない。

凱旋門の上から景色を見るのはあきらめてホテルへ戻ります。

やっぱりこれが好き

エッフェル塔

何度見ても写真を撮りたくなります。

タイムプラスでライトがクルクル回るのを撮ったりして楽しみました。楽しいと寒さも忘れる。笑

寒かった一日

寒かった一日もやっと終わりました。

ヴェルサイユ宮殿に行ったことでマリーアントワネットについて調べたくなったので暇な時にまたお勉強です。

観光地に行く前に色々下調べをするのが普通なのかもしれませんが、私の場合行ってから興味を持ってそれから調べることの方が多いです。

高校の時、日本史を専攻してしまったので世界史については薄っぺらい知識しかありません。まぁ、日本史も変わらないかもしれませんが…笑

高校の頃、横文字の名前を覚えるのが苦手という理由で日本史を選びましたが今となっては世界史の方がおもしろかったかも…と考えています。

明日もパリを楽しみます!

最後までお読みいただきありがとうございます。