せかまる.blog

日本帰国しました。

【Re:旅12日目】今度こそオランジュリー美術館!パリのスイーツ巡りもラストスパート!!

2019.12.30

一昨日行けなかったオランジュリー美術館へ向かいます。
ミュージアムパスは4日券ですが96時間有効なので午前中はまだ使える!

朝からオランジュリー美術館へ

本当は一昨日訪れる予定だったオランジュリー美術館ですが、閉館していて行けませんでした。何としてでもモネの「睡蓮」を見ておかなければってことで午前中にオランジュリー美術館へ向かいました。

私たちが到着した時間は10時40分ごろでした。
私たちのミュージアムパスの有効期限まで残り1時間ほどでした。

入り口は思っていたほど混雑はなくスムーズに入ることができました。

オランジュリー美術館入館

オランジュリー美術館へ入る際にもセキュリティチェックを受けます。
そして、セキュリティチェックの後は大きなカバンは預けるように指示されます。大きなカバンの目安はあまりないようで私は預けるように言われましたが、同じくらいのリュックを持った人がそのまま入っていたので絶対ではないのかも?

まあ、ほとんど全員が預けていたので預けなければならないんだと思います。

鑑賞

さっそく、楽しみにしていたモネの「睡蓮」を観に行きます。
オランジュリー美術館はモネの「睡蓮」を展示するために用意された美術館なので、モネを観に行くための美術館と言ってもいいのではないでしょうか。

元々はオレンジを栽培するための温室だったため「オランジュリー」という名前がついたそうです。

「睡蓮」のために造られたのが伝わるほど美しい展示でした。
私たちが入ったときはお客さんもあまり多くなかったのですが、貸し切り状態で見ることができればもっといいだろうなーと思うほど素敵な美術館でした。

睡蓮の間でゴロゴロしていたくなる感じ。

たっぷり睡蓮を堪能して特別展示の方も鑑賞してじっくり楽しみました。
私たちが美術館を出たのは12時過ぎでしたが、そのころにはオランジュリー美術館の入り口には長蛇の列ができていました。

ゆっくり見たい方は他の美術館ではなく先にオランジュリー美術館へ行く方がいいかもしれません。

ケーキ屋さんによりつつホテルへ

「PATISSERIE CYRIL LIGNAC」と「SEBASTIEN GAUDARD」に行きました。

PATISSERIE CYRIL LIGNAC

こちらで購入したのは、ノエル限定のケーキです。
普段売られている人気のグレーのケーキですが、見た目はケーキに見えないような色をしていますが食べてみると想像と全く違う味に驚きます。

もう一つのケーキは濃厚なチョコレートケーキです。
ブッシュドノエルといえばチョコレートですよね。こちらのケーキは甘さが強めでエスプレッソとか飲みながらじゃないと食べ続けられないかも・・・って感じのケーキでした。チョコレート好きにはたまらないくらいの濃厚なケーキです。

このお店ではパンも購入しました。
イチジクが入ったカンパーニュが大好きです!

SEBASTIEN GAUDARD

こちらで購入したケーキは、アンジェリーナのようなモンブランケーキと黒く焦がしたパイ生地のミルフィーユです。

こちらのモンブランはやわらかめでした。
中の生クリームの甘さは控えめですが、モンブランクリームが少し甘めです。個人的にはアンジェリーナのモンブランの方がお勧めです。

ミルフィーユはインパクトが強かったので合わせて購入したのですが、正直焼きすぎです。焦げたにおいと味で苦い。パイ生地も膨らみすぎていてホロホロ崩れてしまいます。こちらに関してもアンジェリーナの圧勝でした。

ホテルへ

ホテルに早めに戻って休憩します。
休憩と言っても私はその時間に消えてしまったブログと追加のブログを書いていました。よしみはすっかり熟睡・・・。

17時ごろになり買い物へ出ました。

また買ってしまった。

今回、買い物に出たのはよしみのお買い物です。
先日、軍事博物館を見学している際にカメラ(THETA)の三脚に取り付けるパーツをなくしてしまいました。そのパーツがなかったらゴリラポッドの三脚は使えないので新しいものを買うことに・・・

THETA関係のお買い物は旅中2回目です。
それにゴリラポッドは日本に帰国中に購入した新しいものでした。

本当によくなくしたり壊したりしてしまう・・・。

ホテル近くの「Fnac」で三脚を見ていたのでそちらを購入することにしました。
その金額19.99€。日本で買うよりも高い?

ホテルへ帰ってつけてみるとちょうどよかったみたいで満足。

シャンパン買ってホテルへ

明日は年越しなので安いシャンパンを購入してホテルへ戻りました。
こちらではシャンパンは安いものだと300円ぐらいで大きなボトルが買えちゃいます。日本だと安くても1,000円前後なのでかなりお手頃です。

でも、ビールは日本の方が安い。
フランスの人はあまりビールを飲まないのか?

ホテルで夕食の支度をして晩ご飯です。
晩ご飯は、ほぼ毎日パンと加工肉食品、スープです。

この日初めて買ったニンジンのサラダ0.95€が意外と美味しくて今まで買わなかったことを後悔しました。笑

これにて終了

こんな感じで12日目の旅が終わました。
もうすぐイスラエルへ移動します。イスラエルの次はヨルダンへ陸路移動・・・そこからは、カイロに飛行機で飛んで・・・そこから、まだ決まっていません。

そろそろ決めないといけないのですが、なかなか決められない。
スペインから南米に向かうつもりなのでスペイン周遊でもしようかと考えています。

明日はインスタ映えスポットにでも行ってこようと思っています。
今回のパリはストライキで不便ですが、パリ市内をくまなく観光する時間があるので楽しめています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングへのご協力もお願いいたします。