せかまるblog

バルセロナ滞在中!!

【Re:旅14日目】パリ最終日の元旦はゆっくり過ごしました。

令和2年元旦のこの日はパリも静かです。
開いているお店もまばらで特に行く場所もないので、近所をぶらぶらして明日のチケットを買いに行くことにしました。

パリで迎えた元旦

昨年は日本で久々の正月を過ごしたのですが、今年はパリで迎えました。
カウントダウンには行けなかった私たちですが、正月は日本人らしく静かに過ごす方が性に合っているのかもしれません。

日本では元旦から福袋を買いに走る人も多いと思いますが、パリの元旦はとても静かでした。スーパーはほとんど閉まっていてレストランは営業していますが、パン屋さんはほとんど休みでした。

Orly空港までのバス

明日はついにパリからイスラエルへ移動します。
地下鉄は相変わらず動いていないので「ダイレクトバス」で向かいます。

チケット購入

「ダイレクトバス」はバスに乗車した際に支払うこともできますが、事前購入よりも1€高くなります。たった1€でも節約したいので事前に購入しに行きました。

バス停はグーグルさんに教えてもらった位置とはかなり離れていてMontparnasse駅を1週まわってやっと見つかりました。

バスのチケット販売機が乗り場のそばにあったのですが、残念ながら故障中。
隣にあった有人のチケット売り場で購入できました。

Montparnasse駅から空港まで12€でした。

ホテルにて

駅構内のお店などを見て回りましたが、特に面白いところもなかったのでホテルへ戻りました。ホテルの掃除がまだ終わっていなかったので部屋に入れるようになるまで少し待ちました。

パッキング

部屋に戻ってからシャワーを浴びて荷物のパッキングを始めました。
今回は冬服がある分荷物が多いので毎回嫌になります。日本から持ってきていたシャンプーや他の液体類が少し減った分軽くなったような気もします。

ある程度バッグパックに荷物を詰め終えると食事の準備を始めました。

夕食

夕食は今までに買っていた缶詰などを食べました。
パリを離れるので美味しいソーセージを食べるのも今日が最後です。

駅周辺をぶらぶらしているときに買ったケーキも一緒に頂きます。

こっちで買った缶詰でトマト味のホルモンがあったのですが、これは日本人には食べづらい味でした。てか、煮込みすぎたモツのトマト煮って感じで・・・・美味しくなかった。

日本の年末番組をYouTubeで見ながら食事して、カイロ以降の予定を相談。

旅程まだ決まりません。笑

寝たのは0時過ぎだった・・・

こんな感じで特に何もない一日をすごしたのですが、その割に寝たのは0時を過ぎていました。おかげで睡眠時間は3時間程度。

パリのお正月はとても静かでしたが、大晦日は大荒れだったようです。近くのガラスが割られていたり、物が壊されているところがいくつかありました。どこの国も同じですね。。

さて、次はイスラエルへ移動!
初めてのイスラエルに緊張と期待感が入り混じっていますが、無事入国できることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。