せかまるblog

バルセロナ滞在中!!

【Re:旅24日目】ヨルダンからエジプトへ移動!今回は飛行機でビューンと行きます。

2020.01.11

今日は朝から移動です!アンマンの空港まで少し行きにくいのと渋滞などの状況がわからないので早めに出発していきます。

ホテルから空港

ホテルから空港までの移動はUberを使ってタクシーで行きます。

バスで行く方法もあるのですが、バス乗り場までかなり遠いのとバスの時間があまり参考にならないようなので危険回避でタクシーを選択しました。

タクシーアプリ

ヨルダンで使えるタクシーアプリは2つあるようです。
多くの国で普及している【Uber】とドバイ発の中東のタクシーアプリ【Careem】どちらもダウンロードしていたのですが、【Careem】はヨルダンに来てからダウンロードしたので電話番号がない私たちには使うことができませんでした。

タクシーアプリって便利なんですが、電話番号がないと使えないところが不便ですよね。

Uberタクシーで行く

Uber】は以前から使っていたので使用することができました。
どこの国に行ってもそのまま使えるってすごいですよね。

国によってシステムが違うようでヨルダンではクレジットカード支払いしかできませんでした。

Uberタクシーを呼んでホテル前でタクシーを待ちます。
お迎えに来てくれたのは真っ白(汚れでね)な車に乗ったおじさん。

気を付けて荷物を載せたつもりですが、おじさんの車は本当に砂ぼこりがすごくてカバンが真っ白に・・・おい、おい。

気を取り直して空港へ向かいます。
おじさんが空港に行くまでに一度だけ話しかけてきたのですが、アラビア語で何言ってるのかさっぱりでした。。申し訳ない。

全力の笑顔で対応しました。

空港へ到着するとゲートのところで荷物や車の確認、おじさんの身分証明書の確認がありました。中東ってどこもこんな感じなんですかね。

ゲートに入ると10分で空港を出なければ4JDかかってしまうおじさん。
何だか急いでいます。

かなり込んでたけど、10分以内に空港を脱出できたんでしょうかね。
必死なおじさんをよそに私たちは余裕がありすぎたチェックイン可能時間の1時間以上前に到着しました。

チェックイン

私たちの出発時刻は14時20分なので普通なら11時30分にはチェックインが始まっているはずなんですが、エジプト航空のカウンターには誰も現れません。

12時ごろになってもまだ現れない。
ラウンジ行く時間が無くなるなーって思っていると急ぐこともなくゆっくり登場!笑

東南アジアのLCCよりもチェックイン開始が遅いし対応が悪い。
これでもスターアライアンスなんですよね。

チェックインを済ませたら出国審査へ。

出国審査も手荷物検査も丸見えだったクイーンアリア空港。

出国審査は特に何も聞かれることなくイスラエルの出国カードを提示して終了。

私はイスラエルの出国カードを提示しましたがよしみは求められなかったようです。
人によって対応が違うのかも・・・。

プライオリティパスでペトラ ラウンジへ

アンマン・クイーンアリア空港にはプライオリティパスが使える空港が2か所あります。今回訪れたのは「Petra Lounge」です。

クイーンアリア空港のラウンジはあまりよくないとブログなので確認していたのであまり期待はしていませんでした。が、その期待していない私の期待に応えてくれたラウンジでした。

ラウンジは細長い造りになっていてどこに何があるのかわかりにくい感じでした。
デザートと料理の場所が全く違うので料理の方にいた私はデザートの存在に気が付かなかったくらいです。

到着してすぐには料理がありませんでした。
ほぼ完売状態。昼時だから仕方ないにしても・・・Pitaとパンしかない。笑

しばらく待てば出てくるかもってことで待っていると慌ただしくすべての料理が新しく出てきました。主食系とサラダが同じくらいの種類でサラダめっちゃ多いなって印象です。

旅行をしていると野菜が不足するので野菜が豊富な国はありがたいです。
料理は見た目ほど美味しくありませんでした。たぶん、日本人には合わない感じです。

サラダもシンプルな味付けだったので塩をかけて食べました。

ここのよかったところは、デザートです!
デザートが最高でした!!

チーズケーキがめっちゃ美味しかった!

デザートを満喫して、なぜか出発時間の1時間前がボーディングタイムだったのでとりあえず早めに搭乗口へ向かいました。

いよいよエジプトへ出発!

搭乗ゲートに13時10分に行ってみるとまだまだ始まりそうにない雰囲気。
当然ですよね。早すぎるし・・・

ヨルダンのお金が残っていたのでとりあえず何か買うものがないか物色しに行きました。スタバもあったので行ってみたのですが、コーヒーは豆しか売ってないし10JDで買えるのはぬいぐるみだけだったのでパス。

菓子類も高いので買うのがもったいないってことでそのままお金は持って行くことにしました。

機内へ

やっと搭乗案内が始まったので列が落ち着くのを待って飛行機へ乗り込みます。
飛行機は足元は広いけど、古くてきれいではありませんでした。

ブランケットはすべての座席にはなく所々に置いてある感じでした。
こんなんだけど、LCCじゃないんだよね?

LCCじゃないので一応機内食がありました。
機内食は・・・サンドウィッチとティラミス、グァバジュースでした。
こんな感じです。

正直、まずい。
こんなに食べたくない機内食は初めてでした。

飛行機の窓から景色を眺めているとアカバの辺りを通っていく様子が見えました。
紅海の辺りに差し掛かると悲鳴が起こるほどの激しい揺れが・・・
今回の飛行機のパイロットはへたくそなんだろうなーと思いながら乗っていました。

本当に落ちなくてよかった。

カイロへはあっという間に到着してしまうので入国カードも急いで記入。

カイロに到着すると驚いたのですが、こっちの人はせっかちなのか着陸してすぐに座席から立ち上がり出口の方へ歩いて行きました。それも数人。笑

カイロ到着!!

カイロに到着しました。
気温はヨルダンよりもかなり暖かく感じます。
薄着で来たけど寒くない!!

飛行機を降りてまず向かったのはアライバルビザの取得です。

アライバルビザ取得

エジプトのアライバルビザはお金を払えばもらえる。
用紙への記入や写真の提出なども必要ありません。ただ、旅行者にお金を払わせたいだけなんだと思います。

アライバルビザの料金は25ドルでした。
シールを手渡されるのでそれを持って入国審査に向かいます。

入国審査では、いつもどこにスタンプを押されるのか心配になるのですがエジプトはどこの国よりも丁寧にスタンプを押してくれました。

フランスの出国時なんてページのど真ん中に押されて最悪だったのですが、エジプトでは隙間を見つけてきれいに埋めてくれました。かなり好印象!!

両替とSIMカード

事前に調べた内容では空港内の両替所はレートが悪いと書いてあることが多かったのですが、カイロ空港のビザカウンターの隣にある銀行の両替所は当日レートとほぼ変わらない金額で両替してくれました。アメリカドルで両替したので日本円ではどうかわかりませんが、ほぼ手数料なしなのでキャッシングをするよりも断然いいです。

SIMカードについては、日本から持ってきた2FLYのSIMをトップアップして使用しています。荷物レーンのところにSIMカードの店があったので、空港で購入することもできるようです。

空港からホテルへ移動

今回のホテルはギザ地区にあるので空港から離れています。
空港に到着した時間が夕方だったので無理せずタクシーで向かうことにしました。

タクシーは【Uber】で呼びました。
タクシーの運転手はそこら中にいますが、あまり客引きされて乗るのは好きじゃないのですべて断ります。

タクシーの客引きは思っていたよりも軽くかわせる感じだったのでそこまでストレスではありませんでした。

無事、Uberタクシーに乗車することができホテルへ向かいます。
カイロ市内に差し掛かるとかなりの渋滞・・・ドライバーに申し訳ないくらいの渋滞です。ドライバーもあまり道を知らないようで色々な人に聞きながら何とかホテルにたどり着きました。

空港からホテルまでタクシーで201ポンドでした。
Uberって道をドライバーが勝手に変えると安くなるんですね。知らなかった・・・

ホテルに到着!

無事、ホテルに到着しました。
かなり渋滞していたのでホテルに着いたのは19時ごろでした。

ホテルの周辺には何もないので食べるものがない・・・。
持っている食べ物はショートパスタとスープ、オイルサーディンのみ。

ホテルのルームサービスが意外と安かったのでルームサービスでフィッシュアンドチップスを注文してみました。

まずいはずがないものを頼んだつもりでしたが、魚が美味しくなかった・・・。
(しかも、翌朝お腹を壊しました。笑)

この日は特にすることもなく就寝。

無事カイロに着いて終了!

あっという間の一日でした。
飛行機移動って待ち時間とか含めるとかなり時間かかるので陸路移動の日よりもあっという間に一日が終わってしまう感じがします。

明日は待ちに待ったピラミッドです!
ホテルは安いリゾートホテルなんですが、ここまで何もないと思わなかった。笑
まあ、部屋は広いし問題ないかな?

エジプト旅も楽しみたいと思います!!
エジプトの後はローマに行く予定。

どんどん先の予定が決まってきました。
旅を初めて現在で19か国目です。

まだまだ続く旅も元気に楽しく過ごしていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングへのご協力お願いします!!
1クリックが私のブログ継続の励みになります(^^)/