せかまる.blog

日本帰国しました。

【Re:旅28日目】移動日前に風邪引いた。何もしないからエジプトで食べたもの紹介。

2020.01.15

エジプト2日目辺りから風邪引きそうな気がしてたんですが、やっぱり風邪を引きました。いつも空気が悪い国に来ると風邪を引きます。南米に入るまでに風邪は治しておきたいので、今日はお休みです。

ランキング参加中です!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

⇧⇧こちらをクリックして頂くと投票されます!
ブログランキングサイトに移動するだけなのでご安心ください。

到着日に食べたもの。

到着日したのは夜でした。
今回泊まったのはツアー客が多く利用するリゾートホテルだったのでホテル近くには食べるところが何もありませんでした。

機内食

今回、利用した飛行機は【エジプトエアライン】です。
ANAと同じスターアライアンスの一員なのですが、今まで私が食べた機内食の中で最も不味かった機内食が今回のものでした。

ルームサービス

夕食は何もなかったので仕方なくルームサービスを利用しました。
持参していたパスタやスープがあったので、それをクッカーで調理して一緒に食べました。注文したのはフィッシュアンドチップスです。

お値段は80ELと高くはないのですが、これを食べて翌日お腹を下しました。笑
どんなにいいホテルの食べ物でも気を付けないといけませんね。

2日目に食べたもの。

2日目はピラミッドをメインに観光しました。
ホテルの朝ごはんはつけていなかったので特に何も食べずにピラミッドへ向かいました。少し口にしたのはパリで買ってきた「Da Rosa」のレーズンチョコです。

昼食もとることなく夕方までピラミッドで過ごしました。

フードコート

ピラミッドから「Mall of Egypt」へ向かい、フードコートで食事しました。

食べたのは中華っぽいお店の酢豚風と牛肉の何か、それにチャーハン。
それと鶏肉と羊肉のケバブを食べました。

ラム肉が最高に美味しかった。
中東で食べるならラム肉はお勧めです!

3日目に食べたもの。

朝ごはん

朝ごはんは昨日スーパーで買ったヨーグルトとリンゴ、パンです。
クロワッサンとパンオショコラを買いましたが、パリに比べるとかなり落ちる印象。当たり前だけど・・・。ヨーグルトは濃厚で美味しかった!

リンゴは2個で80円くらいとかなり安い。

エジプトB級グルメ

3日目はエジプト考古学博物館に行きました。
それから、特にすることもなかったので昼食を探しに街を散策しました。

最初はマクドナルドへ立ち寄ったのですが、やっぱり他を探すことにしました。

そこで見つけたのが「コシャリ」のお店です。
こちらは有名店なのかわかりませんが、旅行者も地元客も多く入っていました。
2階席はガラガラだったけど・・・

コシャリは2人で40EL(280円くらい)

ボリューム満点でお腹が空いているときにはお勧めです。
何よりもお腹を壊す要素が少ないので旅慣れしてなくても食べれそうなローカル飯。

ケンタッキー・フライド・チキン

晩ご飯は、どこの国でもだいたい食べることができるのがチキンです。
インドネシアではケンタッキーめっちゃ美味しかったんですが、エジプトはあんまりでした。日本よりも肉は小さいくらいです。

大きなチキンでサクッと揚がっていたインドネシアが懐かしい。

パサパサのパンが付いているのにご飯もついてくるセットです。笑

4日目に食べたもの。

この日はシタデルへ行きました。
朝はいつもゆっくりスタートなのできっちり朝ごはんを食べていきます。

朝ごはん

朝ごはんは、ヨーグルトとクロワッサンにリンゴです。
スーパーで買ったものを食べるしかないこのホテル。ホテルの朝食を食べればいいのですが、別料金払ってまで食べるほど魅力的でもないだろうってことで毎回こんな感じ。

遅めの昼食

遅めの昼食はまたMall of Egyptのフードコートです。2人で一つのハンバーガーセットを注文しました。

この時、写真を撮るのを忘れてしまいました。

お店はこんな感じです。

めっちゃ美味しそうなハンバーガーが出てきそうな雰囲気でしょ?出てきたのは平べったいバーガーでした。笑

晩ご飯はお惣菜

晩ご飯はスーパーで買ったお惣菜です。

ここのお惣菜コーナーは番号を取って待つシステムでした。

買ってきたお惣菜はこちら!

これが晩ご飯です。

大盛りのコシャリは9.95EL(70円くらい)とかなり安い。鳥の丸焼きと野菜のトマト煮。

覚めても美味しく頂きました!

5日目に食べたもの。

5日目の今日はどこへも行きませんでした。ホテルで今後のルートを決めようと思っていたのですが、ホテルのwifiが繋がらない事態に…。

全く進まない。。

昨日買ったものを食べて過ごしました。

朝ごはん

朝ごはんはパンです。クロワッサンとパンオショコラを食べました。

パンはどこでも安いから助かる。

それとイチゴを食べました!

大粒のイチゴはこれだけ入って100円程度です。甘くて美味しかった!

昼食もスーパーで買ったもの

昼食はパンと作りたてのピーナツバター、よくわからない生ハム?を食べました。

これはたぶん牛肉の生ハムっぽいんだけど、塩じゃなくて香辛料で漬けてる感じ?

カレーを作った時に香るスパイスが口の中に広がる感じでした。ちょっとクセがあるかも…

晩ご飯はインスタント麺

晩ご飯はスーパーで買ってきたインスタント麺と残り物、サラダを食べました。

インスタント麺は電気のクッカーで作りました。もちろん具なし!笑

スーパー大好きな2人のご飯でした。

スーパーでの買い物が好きな2人の食事でした。

今日は計画の予約作業もイマイチ進んでませんが、明日はローマに向けて出発なので荷造り始めます。

買いすぎた水をいかにして持っていくか今から悩まなければなりません。笑

明日の昼ごろホテルを出発してカイロ空港からモロッコの空港へ向かいます。全く違う方向ですが、直行よりも安かったから仕方ない。

ロッコで一泊してローマへ向かいます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングへのご協力もお願いします!