せかまるblog

ペルー滞在中!

【Re:旅29日目】カイロ→イタリアへ移動!まさかのモロッコ・カサブランカでトランジット泊。

2020.01.16

今日はエジプト・カイロからイタリア・ローマへ移動します。今日の夕方飛行機に乗ってローマへ向かうのですが、到着はなんと翌日です!

逆方向にあるモロッコカサブランカ空港でトランジットします。笑

ランキング参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。

【Re:旅29日目】カイロ→イタリアへ移動!まさかのモロッコカサブランカでトランジット泊。

ホテルからカイロ空港へ

ホテルのチェックアウト時間は12時とゆっくり過ごすことができる時間です。

この時間を使ってルートを立てる予定だったのですが、相変わらずインターネットが使えない。

予定ルート

本当はモロッコで二週間くらい滞在したかったのですが、南米に早く入らないと日本に帰るタイミングと合わなくなるってことで早々に南米へ入るルートを立てることにしました。

今日までに決めたルートは・・・

1. イタリア(ローマ)
  2. スペイン(バルセロナ)
  3. アメリカ(ニューヨーク)
  4. メキシコ(メキシコシティカンクン)

ここまでは決めました。

キューバに行くかどうかはすごく悩んでいます。理由はネット環境が悪いからです。

ネットが繋がらないと仕事が全くできなくなってしまうので今後に影響もあります。悩ましい問題です。

とりあえず、ここまで決めたのでホテル予約と飛行機の手配を進めたいのですがWifiがない。

スマホは使えるのでとりあえず調べて予約は落ち着いてすることにしました。

タクシー移動

空港まではUberタクシーを使用しました。

残った現金が使い切れるように現金支払いにして向かいます。

ギザにあるホテルからカイロ空港までは205EL(1400円くらい)でした。

迎えにきたのはテープで補修しまくっている車。事故らないことを祈って出発です。

空港到着!

カイロ空港に無事到着しました。

運転手さんは今回当たりでいい人でした!

カイロでUberを利用して思ったのは、年配ドライバーの方が問題もなく安全だということ。

若いドライバーはトラブルになりがちで面倒な人が多いと思いました。

チェックインカウンターへ

空港に到着したのでチェックインカウンターへ向かいます。一応、国際空港に到着したはずなんですが…案内がかなり少ない印象。

チェックインカウンターがあるところに行くまでにまずセキュリティチェックがあります。

ここで荷物とボディチェックがありました。女性はちゃんと女性の人がチェックしていました。

空港ではチェックインカウンターを確認するための電光掲示板があると思うのですが、カイロ空港はそれが非常にわかりにくい。

見る場所によって掲示板の表示が違いました。

何とか【ロイヤルエアモロッコ】のカウンターを発見!

チェックインできました。

プライオリティパスラウンジ

カイロ空港では各ターミナルに1つラウンジがあるようです。前評判は悪かったラウンジですが、思ってた以上によかったです。

搭乗時間までラウンジでゆっくり過ごします。

ラウンジの利用者はあまり多くなかったので快適でした。

いよいよ搭乗!

搭乗時間になってもなかなか案内されないロイヤルエアモロッコパイロットや添乗員も待ち合いに座って待っていました。

やっと案内され始めたのは出発時間を過ぎてからでした。

飛行機の中へ

機内は広くありません。そして、きれいでもありません。笑

乗客は少ないようで小さな飛行機ですが、空席だらけです。16時55分出発予定だった飛行機が出発したのは17時30分ごろでした。

飛び立ってシートベルトサインが消えないうちに移動を始める人がたくさんいました。

日が沈み優しいオレンジ色のあかりが灯るカイロの街はとてもきれいでした。

機内食

さっきラウンジで食べたばかりですが、機内食が出てきました。機内食はフィッシュかビーフの2択でした!

意外とちゃんとした機内食で安心しました。

フィッシュの方はご飯付きでビーフの方はじゃがいもでした。どちらも美味しくいただきました。

機内で…

モニターがついていない飛行機なので特にすることもなくこのブログを書いてます。

この飛行機で驚いたのがビジネスクラスとエコノミークラスでの大きな違いがブランケットだったことです。笑

エコノミークラスはペラペラのブランケットでしたが、ビジネスクラスは布団のような厚みのあるお洒落なものでした。

こういう違いを見るのは初めてだったので写真を撮ってしまいました。ビジネスクラスには乗ったことがないのですが、いつかマイルが貯まったら乗ってみたいと思っています。

カサブランカ空港到着!

カサブランカ空港に到着しました!

出発が遅れた分で30分くらい遅れての到着です。モロッコは明日の朝7時に出発する予定なので早く寝たい。

トランジットサービス

今回の飛行機はLCCじゃない「ロイヤル エア モロッコ」です。あまり情報がなかったのですが英語サイトで探したところトランジットサービスなるものがあるとのことです。

是非とも経験しておきたい!っということでカサブランカ経由の飛行機を敢えて選びました。

カウンターで確認したところ、間違いなくサービスが提供されているようで一旦モロッコに入国することになりました。

空港を出てホテルへ

カウンター手続き

トランジットサービスはチェックインカウンターがあるフロアにあるロイヤルエアモロッコのオフィスに行けば手続きができました。

ホテルを知ってるか聞かれたので、知らないと答えるとスタッフが手続きを進めます。

シャトルバス乗り場

手続きが終わるとホテルが記載された紙を受け取ります。

私たちのホテルは「Relax Hotel」でした。

もう一つトランジットサービスのホテルがあるようで私たちと一緒に待っていた家族は「ATLAS SKY HOTEL」でした。

看板を見る限りの情報では、私たちのホテルは三つ星で彼女らのホテルは四つ星だろうと思われます。

ホテルを知ってるか聞かれた際に答えたら四つ星だったのかも・・・また調べてみよう。

お迎えのバンが到着しました!f:id:sak1gk:20200117083057j:image

写真がきれいに撮れませんでしたがきれいな車でした!同じ車で両方のホテルへ向かいます。

ホテル到着!

ホテルに着いてみると二つのホテルは隣り合わせにありました。やはり、四つ星の方がロビーの雰囲気が良かったので少し違いはありそう。。

2回目の晩ご飯

ホテルに着いたらバウチャーを見せてチェックインします。チェックインの途中ですが、レストランが閉まる前に行って来いと晩ご飯のチケットをもらいました。

料理は残り物でしたがチキンが美味しかった!

変わったものを食べておこうと干しぶどうが入ったご飯も食べてみました。

ご飯を食べたら再びレセプションへ向かいます。boardingパスの確認をしてもらい部屋のカードキーを受け取って部屋へ向かいます。

部屋へ

部屋はこんな感じです。

このクォリティのホテルに無料で泊まれるなんて素敵ですよね!

私たちは朝ごはんの時間に合わないのですが、時間が合えば朝食もついています。

控えめに言っても最高ですね!

そろそろ寝ます。

明日に備えてそろそろ休みます。

現在、モロッコは0時40分です。明日は7時の便に乗るので後3時間くらいしか寝れない。。笑

明日はローマに到着予定です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングもおかげさまで順調です!

今後ともよろしくお願いします!!