せかまるblog

ペルー滞在中!

【Re:旅35日目】ローマ→バルセロナへ移動!ローマ空港T1にもプライオリティパスラウンジ発見!

2020.01.22

今日はローマからバルセロナへ移動します!
移動はもちろん飛行機です。本当はフェリーでローマからバルセロナまで行きたかったのですが、フェリーで2泊することになるのと飛行機の方が安かったので飛行機になりました。

ブログランキング参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1クリックお願いします!!

ローマ空港へ向かうシャトルバス

ホテルからローマ空港まではシャトルバスで向かいます。
到着時に利用したバスと同じものをネット予約しました。 シャトルバスで空港までは約50分です。

シャトルバスが到着しバスのトランクに荷物を入れようとしたのですが、すでにいっぱいでした。 運転手の人に「荷物をバスの中へ持って行き、荷物置きに置いて」と言われました。

バスへ乗り込むと車内は混雑もなくむしろ空いているくらいです。 また運転手が来て「荷物を上に上げて」と言ってきましたが、私のバッグパックは15kgです。座席の上にある荷物置きになんて上げれるはずがありません。

運転手は運転席へ戻ったのでそのまま座席に置きました。

本当無茶言うよね。

ローマ空港到着!

バスが満員になることもなく無事空港へ到着しました。

バスはT1とT3で停車したのですが、わからなかったのでとりあえずT3で降りた私たち。

昨晩、佳未にチケットにターミナルが記載されていないか確認した時には書いてないと言っていたのですが・・・ よく見ると(T1)と書いてありました。

T1は外に出れば歩いてすぐのところにあるので歩いて向かいました。

vueling航空チェックイン

T1に来てみるとほとんどがAitalia航空でした。

私たちが乗るvueling航空は一番奥のカウンターでした。 vueling航空のチェックインはとてもスムーズで混雑もなくすぐに終わりました。

LCCですが、受付の人の対応もよく気持ちよく搭乗できそうです。

手荷物検査

チェックインが終わったら手荷物検査へ向かいます。

手荷物検査もヨーロッパの空港はスムーズなところが多いので苦じゃありません。

手荷物検査場でスマホiPhoneを取り忘れた私。

全く気がつかないうちに検査場の職員が私に届けてくれました。

私のだと分かった理由は「画面と同じ服でリュックを持っていたから」だと嬉しそうに話してくれました。笑

イタリアはいい国でよかった。

プライオリティパスラウンジ

ローマ空港のプライオリティパスラウンジについて事前に調べた際には、ターミナル3にしかラウンジはないようでした。

プライオリティパスのアプリでもターミナル3しか出てこなかったのですが、搭乗ゲート手前にあったインフォメーションで聞いてみたところゲート近くにあると言われました!

早速、教えてもらったところへ向かいラウンジを探しました。

エアラインラウンジの矢印に沿って進みますが、なかなか見つかりません。

おかしいなぁと思いながら階段を見つけたので上へ上がってみると・・・ありました! 看板もないわかりにくいプライオリティパスラウンジを発見しました!

小さいなラウンジ

看板もないような小さなラウンジですが、軽食も飲み物もそれなりに揃っていました。 食べ物もなくなってくれば新しいものが補充されるので衛生的にも悪くありません。

ただ、飲み物はビール以外大きなボトルで置かれているので水をもらうことができなかったのが残念でした。

初めてのvueling航空へ

ラウンジで食事を済ませ、ゆっくりしたところでそろそろ搭乗時間になるため搭乗ゲートへ向かいます。

出発時刻はチェックイン時にも5分遅れとなっていましたが、さらに10分遅れになっていました。

出発時刻に遅れは生じていたものの機内への案内はすでに始まっていました。

機内はほぼ満員状態で座席も狭く窮屈です。
今回は飛行時間も短いので何とか我慢できましたが、隣のおばちゃんは私より大きかったから圧迫感半端なかった。

今まで乗ったLCCでは機内の状態がひどいところもありましたが、vueling航空は機内もきれいに清掃されており気持ちよく乗ることができました!

バルセロナ到着!

ユーロ圏内の移動なのでパスポートチェックはありません。

そのため、飛行機を降りてすぐに免税店やラウンジ、カフェなどが見えてきます。

ラウンジに入れるかも!って思ったのですが、荷物が放置されては困るのでそのまま荷物レーンのところへ向かいました。

荷物レーンに来てから30分以上待ったかな? 荷物が最初に3つくらい出てきてからはなかなか出てきません。

長い待ち時間、やっとのことで荷物を受け取ると明らかに開けられた形跡がある。大したもの入ってなかったからよかったものの気分は悪いですね。

インフォメーション

空港からホテルまでの行き方がGoogleマップだとめちゃめちゃ乗り換えが多い方法しか出てこなかったのでインフォメーションで聞いてみることにしました。

「このホテルまで行きたいんだけど・・・どうやって行くか教えてもらえますか?」とつたない英語で質問したところ、受付の女性が丁寧に説明してくれました。

スペインの人親切だー!!って荷物のことなんか忘れて気持ち良くスタートしました。

シャトルバスと地下鉄で移動

インフォメーションの方に教えてもらったシャトルバスに乗ってカタルーニャ広場を目指します。カタルーニャ広場まではシャトルバスで5.9€です。

バス乗り場まで行って先ほどインフォメーションで購入したチケットを提示してバスへ乗り込みます。バスに乗る時にも支払いはできるようですが、事前に購入した方がスムーズに乗ることができるので楽でした。

バスに乗って30分くらいでカタルーニャ広場に到着します。
カタルーニャ広場から地下鉄のL線に乗るため駅へ向かいました。

まだこの時間(19時くらい)だと人通りが多く安心して歩ける感じでした。
地下鉄はインフォメーションでも説明してもらいましたが、1回のチケットの他にも時間制のチケットなども販売されています。

チケットの購入は券売機で簡単にできました!

チケットを買って駅構内へ向かいます。
L線の停車駅を確認して電車へ乗り込みました。

地下鉄は思っていたよりも明るく雰囲気は悪くありませんでした。
時間が遅いと危ないのかもしれませんが、まだ大丈夫な感じです。

ホテルの最寄り駅に到着し、歩いてホテルへ向かいます。
駅からは徒歩5分くらいです。

地下鉄の駅周辺は薄暗くてあまりいい雰囲気ではなかったのですが、ホテルに近づくと明るく一気に雰囲気が変わりました。

このホテルにしてよかった!

ホテルに到着!!グレードアップされた部屋?

ホテルに到着し、チェックインを済ませました。

部屋へ入ると・・・あれ?
ベッドが3つもある広々とした部屋です。

予約したのはスタンダードだったんですが、アップグレードされたのかな?って思う感じの部屋でした。

広々した部屋にバスタブ付きででっかいテレビがあってテーブルもパソコンがしやすい感じで最高です!!

フィットネスは24時間利用が可能ということで佳未にとっても最高の環境です。笑

ホテル周辺で買い物と夕食

ホテルへ到着してすぐにスーパーへ向かいます。
水を買っておかないといけないし今日の晩御飯も何とかしないと・・・ってことで出かけました。

ホテル周辺には思っていた以上にスーパーがたくさんありました。
行こうと思っていたスーパーに到着するまでに3カ所くらいスーパーがありました。

この場所最高です!!

今日、スーパーで購入したのは野菜とマッシュルームと豚肉、サラミに水、パンです。今日の晩御飯は鍋にしてみることにしました。

このところトラベルクッカー大活躍しています。

物価はフランス>イタリア>スペインって感じで徐々に下がってきています。
スペインなら住めるかもって思うくらいの物価です。

夕食の鍋はこんな感じ・・・。

色は悪いけど味は良かったです!!

お出汁は鶏がらスープの素とカツオだしの素、ラーメンのスープです。笑

マッシュルームが想像以上に美味しくて驚きました。
日本で食べるマッシュルームよりも歯ごたえがあって香りもよくてマツタケみたいな感じ。言い過ぎかもしれませんが、本当にそんな感じでした!

明日からバルセロナ満喫!!

今日は到着が遅かったのでブログ書いてたらあっという間に0時過ぎてる。
明日はまずガウディさんの建築物でも巡ってみようと思います。

バルセロナでも安全に過ごすために気を引き締めて楽しんできます!!

今、メキシコの宿で悩み中。
そろそろ決めないといけないんですが、治安が悪くないところを探すのに苦労しています。ブログや旅行サイトの情報って時々行ったこともないのに書いてたり、スリが多いだけで治安が悪いと書いてたりするので困りますよね。

バルセロナの宿探しもそこで悩みましたが、スリは日本の車上荒らしや空き巣よりマシなのでは?と思っています。

強盗は怖いけど、スリはそこの治安というのか何なんでしょうね。
全然違う話になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキング参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
是非、1クリックお願いします!!