せかまる.blog

日本帰国しました。

【Re:旅38日目①】早朝の薄暗いバルセロナの街を歩いて無料開園時間のグエル公園へ向かう。

2020.01.25

バルセロナに到着してからバタバタしており、しばらくブログさぼっていました。読んでくださっている方には申し訳ありません。久々に書いていこうと思います!

ランキング参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1クリック応援お願いします!!

日の出前のサクラダファミリア

この日は、グエル公園へ向かうため朝7時前にホテルを出ました。

こんな朝早くから出かけるのは朝日がきれいだとかそんな理由ではなく、グエル公園のオープン時間までに中へ入れば無料だからです。

冬季は8時30分が開園時間です。

それまでに有料エリアに入っていると無料で入園できてしまうんです!できるだけ観光費用を抑えたいなら行くしかない!!ってことで歩いて行きます。

ホテルからグエル公園までの途中にはサクラダファミリアがあります。

Googleマップが示したルートではありませんが、サクラダファミリアを通るルートで向かいました。

日の出前のサクラダファミリアはこんな感じでした。

中からの光でステンドグラスが鮮やかに見えます。人通りは少なく露店の人がお店の準備をしています。

ここから更に坂道を登ってグエル公園へ向かいます。かなり疲れる・・・

グエル公園の入り口

グエル公園にはいくつかの入り口があります。

どこから入るかで有料ゾーンまでの距離も変わります。着いたからってゆっくりしてると時間がなくなってしまいます。

そんなことは避けたいので確実に有料ゾーンへ真っ先に入ろう!ってことで正面の入り口に向かいました。

たどり着くまでの道にあった看板屋さんのシャッターが可愛かった!

グエル公園ってカラフルなイメージしかなかった私。ガイドブックとかでは見たことがなくて、インスタや紹介されているページでしか見たことがないのでカラフルなタイルがたくさんある公園ってイメージでした。

このシャッター前から更にまだ坂道を登っていきました。

タクシーが横を何台が通り過ぎていきました。

歩いて行く人少ないんだなーって思いながら頑張ってひたすら坂を登ります。

辺りが明るくなってきた8時前ごろにグエル公園に到着しました。遠かった。。

グエル公園の中へ

オープン前のグエル公園には何のチェックもなく入ることができました。

この入り口のところにチケット売り場とお土産屋さんがあります。8時30分になるとチケットを確認する人が現れます。

中へ入るとよく写真で見る光景が目に入りました。

思っていた以上に多くの旅行者が来ています。そのほとんどがアジア人でした。日本人も多くドラゴンの前にはすでに写真を撮るための行列ができていました。

この写真は後から撮ったものですが、この子と一緒に写真を撮るために私たちも並びました。

私が到着した時には十数組くらいしか並んでいなかったのですが、帰る頃には更に長い列になっていました。

ツアーの人たちが入ってくるのはオープン後なのでオープンすると込むんでしょうね。

この入り口からは有料エリアなのですが、有料エリアから当然無料エリアへも行くことができます。

先程の階段を登り先へ進むと天井には太陽のタイルがありました。確か有名なやつ・・・

そして、ドアがあって中へは入れませんでしたがこんな回廊?も見ることができました。

その上へ進むとインスタなどでよく見る丘の上です。

正直に言うと・・・

え、これだけでお金払わないといけないの!?って思いました。価値観は人それぞれですが、お金払ってまで入ろうとは思わないかもしれない。

小額なら払います。もちろん!

でも、10€以上は出せない。

この丘から先は無料エリアです。

「No Entry」と書かれた看板が置いてありました。この看板が一瞬どちらが無料エリアなのかを悩ませます。

私たちは間違えて先へ行ってしまいました。

途中で私が気づいて急いでオープン時間までに戻りました。笑

時間はかなりギリギリでしたが、なんとか無料で楽しむことができました。

お土産屋さん

グエル公園のお土産屋さんにはガウディグッズがたくさん売られていました。

お値段は、少し高めなのですが多くの人がお土産を購入していました。

買おうと思えない金額・・・です。

グエル公園を出てすぐのところにもお土産屋さんがあってオフィシャルじゃないけど、ここの方が似たようなものは安く買えるかも?

バルセロナのお土産はガウディっぽいデザインが多くどれもかわいい。

欲しくなるけど陶器だから思いし割れるから買えない。

こんな感じで次へ

グエル公園はこんな感じで9時前にはここを後にしました。次に向かうのはFCバルセロナの見学ツアーです。

バルセロナの観光バスに乗って向かいました。

バルセロナパスで1日無料です!

外にも座席がありますが、この日は寒くて外にいられませんでした。

日本語での観光案内を聞きながら街を回ることができるのでとても便利です。

30€もするので、バルセロナパスで無料じゃなかったら使わないけど…笑

この日の日記は長いのでいくつにも分けて書こうと思っています。

更新が遅くなり申し訳ありません。

リアルはニューヨークです!

ランキングへのご協力もお願いします!!