せかまる.blog

2年後の旅に向けて再始動!

【Re:旅41日目】バルセロナからニューヨークへ!ノルウェー航空での約10時間のフライトは快適だった。

2020.01.28

リアルではメキシコ・カンクンからペルーへの移動日です。空港でチェックイン時間を待つ間にブログ書いてます。バルセロナからニューヨークへのフライトは高級LCCノルウェー航空でした。約10時間のフライトですが、28,000円くらいで最高の待遇でアメリカに行けちゃいました!

ブログランキング参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1日1クリック頂けると嬉しいです!

バルセロナ市内から空港へ電車移動。

バルセロナ空港に到着した際には、シャトルバスと電車を利用して市内のホテルまで移動しました。

今回、市内から空港までの移動は電車でしてみることにしました!

このチケットを購入したのですが、スペイン語がわからない私たちには難しかった。

そもそも、全然調べてなかったのが悪いんですがこのチケットってメトロしか使えないんですよね。

しかも、一度改札を出てしまうと二度と入れないという恐ろしいチケット。笑

よく調べていればなんの問題もありませんでしたが、何も調べてなかった私は大変でした。

地下鉄に乗って乗り継ぎの駅であろう場所へ向かいました。この時、地下鉄がどれでどれが地下鉄じゃないのか路線図を見てもわかりませんでした。

「Passeig de Gracia」で降りて「R2」の路線へ乗り換えようとしました。

これが間違いだったんです。

R2は地下鉄ではありませんでした。普通に路線図に書いてたら地下鉄だと思いませんか?笑

スペイン語がわからない私たちが悪いんだけどさー。もう少し親切に書いてくれてもいいのにね。

「R2」の列車方面まで来てしまった私たちは地下鉄の改札を出てしまっていました。

そうです。このチケットは出たら有効ではなくなってしまうので、もう使えません。

日本なら間違えたと説明すれば入れてくれることの方が多いかもしれませんが、ここはスペインです。そんなことはない。

私たちは仕方なく「R2」で空港へ向かうチケットを購入しました。

いつも歩いて10km程度の範囲なら観光するので電車には乗らない私たちには乗り物に乗るのは慣れず苦労します。

無事、電車に乗ることができた私たち。

この電車には空港へ向かう人ばかりが乗っているので安心です。

乗り換えてからは問題なく空港へ到着しました。

ノルウェー航空最高!

空港へ到着してすぐにチェックインカウンターへ向かいました。

ノルウェー航空のいいところを紹介しながら書いていきます。

チェックインがスムーズ!

ノルウェー航空はチェックインの受付が3時間以上前でもできることが多いです。

以前、ノルウェー航空を利用した際も4時間前にはチェックインできました。

今回もすぐにチェックインできました。

アメリカ行きなので過去の渡航国やESTAの確認がありましたが列に並んでいる間に完了したので、とてもスムーズでした。

無事、チェックインが終わったのでボーディングゲートの方へ進みます。

この時に知ったのですが、アメリカからの出国チケットはメキシコじゃダメなんです。

メキシコはアメリカテリトリーだからそれ以外を出してくれと言われました。

昨日のうちにLima行きのチケットを準備していたのでよかったのですが、メキシコだと出国と認められないなんて知らなかった。

空港にもFCバルセロナのオフィシャルストアがありました。グッズを書い忘れても大丈夫ですね!笑

バルセロナ空港のラウンジはわかりにくい感じでした。ターミナルがあまりよくなかったのか食べ物あまりなくて残念だった。

そろそろ搭乗時間だと思いゲートに向かうと佳未の名前が呼ばれてる。

何かヤバイもの入れてたかなーって思いながら佳未だけカウンターに行くと一緒にチェックインした私も来るように言われて行ってみると・・・

佳未のチケットに「SSSS」の文字が・・・。f:id:sak1gk:20200209081914j:image

これは私のチケットに手書きされたもの。

「SSSS」がチケットに印字されると特別なセキュリティチェックを受けることになるんです。

色んな噂があるこの表示。

FBIのブラックリストに入っているという噂や過去の渡航国に問題があるという噂。

テロリストの可能性を疑われているという噂。

この辺りは当てはまらないはずなので、アジア人が母国以外からアメリカに入る際にリストアップされるという噂が正しいのではないだろうか。

とりあえず、呼ばれて向かった別室という名の特設会場。笑

ここで呼ばれた人がみんなチェックを受けます。特に厳しいチェックはなくあっさり終了しましたが、かなりの人数が呼ばれていました。

セキュリティチェックを終えてゲートへ向かうとさっきよりも混雑していました。

セキュリティチェックで呼んだなら先に入れてほしいと思いつつも並びました。

いよいよ、ノルウェー航空に搭乗します!

今回は長距離路線てこともあってでっかい飛行機です。

いざ、乗り込んでみると・・・f:id:sak1gk:20200209081921j:image

まさかのアップグレード!!

プレミアムエコノミーになっていました!プレミアムエコノミーにアップグレードするための入札メールがきたものの最低価格が185€だったので入札はしていません。

それなのにプレミアムエコノミーになるなんて!嬉しすぎるー!!

お隣のイケメンもアップグレードだったようで大興奮で電話していました。笑

バルセロナからニューヨークまで約10時間のフライトです。こんなに長い路線に乗るのは初めてですがプレミアムエコノミーなら耐えられる。

長時間路線なのでもちろん機内食がついています。この飛行機28000円くらいですよ。

凄すぎる。

一食目は晩ご飯です。

ビーフかチキンで選びます。ビーフはマッシュポテトでしたが、チキンはご飯でした。

朝ごはん?で出てきたのはサンドウィッチでした。ハムとチーズのシンプルなものですが、ボリューム満点。

そうこうしているうちにニューヨークに到着です。ニューヨークに到着したのは夜でした。

NON USの方を進んで行き入国審査です。

入国審査は簡単でした。

ホテルの名前や住所を伝えて、滞在日数を伝えればOK!メキシコ入国予定だとややこしいとか言われますがスムーズでした。

審査を終えて荷物を取りに向かいました。

荷物を受け取ったらこの台車使いますよね?

スーツケース一つなら必要ありませんが、複数ある場合やスーツケースじゃない場合は使う人が多いと思います。

アメリカ(ニューヨーク)ではこの台車を使うのに6ドル払わなければなりませんでした。

もちろん、6ドル払って借りようとも思わないのでバッグパックを担いで出ました。

まず、向かったのはSIMカードのお店です。

ニューヨークにはここしかありませんでした。

私たちが持ってきた2FlyのSIMカードアメリカでも使えると書かれていますが、ニューヨークでは使えません。

アメリカで使えるって書くなよって思いますよね。

ニューヨークの空港で買えるSIMカードの値段がこちら!

めっちゃ高いです。

私たちはSIMカードを1つだけ買ってテザリングで使うことにしました。

同じく空港で買おうと思っている方は注意が必要です。古いスマホは使えないことがあるようです。

Androidに入れようとしましたが対応していないと言われiPhoneに入れました。

その際にも佳未のSEは古いから使えないと言われ、私の6sに入れられました。

SEにSIMカードを入れ替えてみたら使えたのでどこまで本当かはわかりません。

SIMカードを手に入れたのでエアポートトレインに乗ってジャマイカ駅へ向かいました。

これって乗る時は切符買うところがなかったので無料かと思ったら降りた後でお金を払わされるんですね。

ジャマイカ駅からは地下鉄でニューヨークへ向かう予定でしたが、またまた間違えて地下鉄じゃないPen station行きに乗ってしまいました。笑

電車に乗ってから発覚し、車内で料金を支払いました。この電車の料金は1人14ドルでした。

高いなアメリカの電車。

駅からは歩いてホテルへ向かいました。チェルシーの辺りのホテルでしたが、遅い時間でもそこまで危険を感じるようなところではありませんでした。

コンビニみたいなところで水を購入して無事ホテルに到着しました!

無事、ニューヨーク到着!

夜到着なので心配していましたが、無事ニューヨークに到着しました。

ホテルはバス・トイレは共用なので少し気を使うかもしれないと心配していますが、オフシーズンなのでお客さんは多くはない様子でした。

ニューヨークの風は冷たく明日からの観光が心配ですが、楽しみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1日1クリックして頂けると嬉しいです!