せかまる.blog

日本帰国しました。

【Re:旅47日目②】偶然居合わせたメキシコ軍のイベント!からの一番美味しいチュロス!

2020.02.03

午前中は、世界遺産テオティワカン遺跡を満喫し午後はメキシコシティへ帰ってきました。適当に選んでやってきたショッピングモールはローカルな感じで観光客の姿なし。とんでもないところに来てしまったと思ってたら何やらイベントをしている模様。

ブログランキング参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1クリックして頂けると嬉しいです。

ヴァスコンセロス図書館近くのショッピングモール

空中図書館としても有名なヴァスコンセロス図書館の近くにあるショッピングモールへやってきました。到着してすぐに何だか違和感を感じるショッピングモール。

駅直結のショッピングモールなんですが、どローカルな雰囲気。
観光客の姿はなく地元の人であふれていました。ここへ着くまでは気がつかなかったのですが、この日は祝日のようでショッピングモールでイベントが行われていました。

とりあえず、お腹が空いていたので食事を済ませてからイベントを覗きに行く事にしました。

フードコートで食事

ショッピングモール好きの私たちがよく利用するショッピングモールのフードコート。
ショッピングモールに入っているレストランって明らかに高級なお店ばっかりなんですよね。でも、フードコートは期待を裏切らないお得なご飯が食べられるんですよね。

メキシコなのでメキシコ料理を食べなければ!って思っていたのですが、ちょうどいい感じのメキシコ料理のお店がなかったので中華料理を食べることにしました。

中華ってどこの国に行ってもあるし、どこの国でもお手頃価格で食べられるんですよね。米が恋しい時には助かります。

ちなみに日本食レストラン(回転寿司)もあったのですが、食べ放題だからかかなり並んでいました。

私が食べたのはこちら!!
これだけで600円ちょいくらいです。

お惣菜を4種類も選べるんですが、どれもめっちゃ盛ってくれます。
もちろん・・・食べきれない。

ご飯を食べてる途中から佳未の体調が思わしくない様子。
熱があるかも・・・となり早めにホテルへ戻ることにしました。

メキシコ軍のイベント

この日は、祝日のようでショッピングモールの1階と外でイベントが行われていました。1階で行われていたイベントは誰でも入れるわけでもなさそうだったので、とりあえず外へ行く事にしました。

体調が悪そうな佳未ですが、軍事博物館好きの佳未にとっては魅力的なイベントだったようで立ち寄ることになりました。

こんな感じのブースが2つあり、メキシコ軍のグッズ販売が行われていました。
ほかにも戦闘機や戦車、軍用車両がいくつも展示されていて乗って写真を撮ることもできる様子。

軍事博物館でもなかなかできない経験ができるってことで早速行ってみました。

佳未は洗車の前で軍人さんと一緒に写真を撮ってもらいました。
とっても親切な方でした。

私も軍の車両に乗って写真を撮りました!
日本でも自衛隊のイベントなどに参加すれば写真を撮ることができますが、海外でこの経験ができるのは嬉しい。

ヴァスコンセロス図書館

ショッピングモールの近くにあるヴァスコンセロス図書館へ行きました。
この日は、祝日でしたので図書館はまさかのお休み。

中へ入ることができませんでした。
有名な図書館なので観光客も多く訪れる場所だと思いますが、町の雰囲気はあまりよくない印象でした。日中は特に問題ないのだと思いますが、人通りが多いところでもないので一人ではあまり立ち寄りたくないかも。

メキシコシティNo.1チュロス

スペイン文化が残るメキシコシティで一番美味しいチュロスのお店として有名な「El Moro」へ向かいました。

ホテルの近くまでタクシーで帰ってきたのですが、最後の最後にチュロスが食べたいということで「El Moro」へ行く事になりました。

「El Moro」のチュロス

私たちが「El Moro」へ来た時は、店の外まで列ができていました。
店内飲食の人と持ち帰りの人の列は別々だったのですが、どちらも長蛇の列でした。

私たちが注文したのは普通のチュロスとミニチュロスです。
佳未の体調が悪かったのでもちろんお持ち帰りにしました。

こんな感じで職人さんがチュロスをクルクルして作っています。
出来上がったチュロスに砂糖かシナモンシュガーをかけて袋に入れる人がいます。

レジの人は少し冷たかったけど、この方はとても親切でした。

店内はとても混雑していますが、お店の人がとってもキビキビ仕事をしていてスムーズにチュロスが提供されていきます。

この時、コロナウィルスの報道がされ始めたころでしたので店内にはアルコールが設置されていました。しかも、強制的にアルコール消毒を行っていました。

日本より徹底していますね。

チュロスをGETしてホテルへ戻ります。

実食!!

ホテルへ戻ってチュロスをいただきました。

チュロスの本場はスペインですが、個人的にはスペインで食べたチュロスよりも美味しいと思いました。揚げたてのサクッとした食感と中はモチモチの生地にシナモンシュガーのシナモンの香りが癖になります。

メキシコシティに行ったら必ず立ち寄っていただきたいと思うお店です。

体調不良

ホテルへ戻ってシャワーを浴びてから佳未の体温を計ってみると・・・
まさかの38度越え。

え、もしかして・・・コロナ?

まさか・・・大丈夫か?!

薬はたくさん持って来ているので解熱剤や風邪薬は問題ない。
ただ、明日も熱が下がらなかったら病院へ行かなければ・・・

メキシコシティの次は楽しみにしていたカンクンです。
カンクンで泳ぎたい!!と思っている佳未がまさかのダウン。

最悪の場合、早期帰国を考えなければならない。
てか、コロナだったら帰国は難しくなる・・・。

色々考えながら看病しました。

こんなメキシコシティ最後の日

メキシコシティから明日にはカンクンへ移動するって時に佳未の高熱。
明日の移動ができなくなるのではないかと思いながら私は一人荷物を準備しました。

冷えピタを貼ってぐっすり眠っていた佳未。
その横で荷造りをせっせと済ませました。

海外旅行で一番怖いのがケガと病気です。
私たちの場合は2人旅なのでよほどでない限りは対処ができますが、1人旅だと本当に困りますよね。海外の病院へ行くことは何度か経験していますが、日本語が通じないところでは、いつも不安になります。

どこにいても健康管理は大切ですね。

メキシコシティは、ビビりな私にはハードルが高い感じもしましたがもっとメキシコで過ごしたいと思えるようなところでした。まだ行っていない場所も多くありますので、またいつかこの場所に帰って来たいと思っています。

治安が悪いと言われるメキシコですが、観光客はかなり多いのでそんなに遊びにくい国ではないと感じました。もし、また来ることがあればもっともっと色々なところを訪れてみたいと思います。

英語は通じないことが多いので多少のスペイン語も身につけたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログランキング参加中です!
1クリック頂けると嬉しいです。