せかまる.blog

2年後の旅に向けて再始動!

【Re: 旅56日目】市場でお土産探ししてたら、クスコで初めての大雨に遭遇!スタバで雨宿り・・・

2020.02.12

昨夜、ボリビアに行かずに帰国することを決定しました。新型コロナウィルスの影響はないのですが、佳未の体調が戻る感じが全くありません。無理に旅を続けても楽しめないし、南米って意外といつでも来れるやん!的な値段で飛行機が取れたので帰国します。

ブログランキング参加中です!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【Re: 旅56日目】市場でお土産探ししてたら、クスコで初めての大雨!スタバで雨宿り・・・

世界一周終了!早めに帰国することに・・・

本当は3月上旬くらいまで旅をする予定でしたが、早めに帰国することにしました。
色々な方法を考えました。

ボリビア行ってから帰る方法

ウユニ塩湖までのルートは既に予約済みでした。
体調のこともあったので、飛行機でビューンと向かうつもりでした。

クスコ→マチュピチュ→クスコ→ラパス→ウユニ→アタカマ砂漠サンティアゴ→日本

こんな感じで最短帰国ルートを考えていたのですが、それすら難しい感じなのでキャンセルができる間にキャンセルしてしまうことにしました。

帰国ルート

帰国ルートはこのような感じで確保しました。
今回利用したのは、できれば使いたくない旅行会社「eDreams」です。

最悪チケットが発見されない可能性もあるこの旅行会社ですが、ANAマイレージを入力すると安心感が増すとの情報!!マイレージクラブには入っていたのでこれならなんとかなるかもってことで利用しました。

クスコ→マチュピチュ→クスコ→リマ→ヒューストン→成田→関空

こんな感じで帰国することにしました。
クスコからリマまではViva Air Colombia(ビバ・エア・コロンビア)でリマからはユナイテッド航空です。

Inca Rail(インカレイル)を予約してみた!

クスコからマチュピチュ村まではペルーレイルを予約しましたが、帰りは違う列車に乗ってみようってことでインカレイルを予約しに行きました。

ペルーレイルの事務所よりも何だかおしゃれなところでした。
インカレイルの方はとても親切に料金を教えてくれました。一番安い時間に乗りたいと伝えると全部の時間を調べて伝えてくれました。

チケットの発見までお茶でも飲んで待っててと言われたのでお茶を頂きました!
これもペルーレイルにはなかったサービスです。

コカ茶の他にもお茶がありましたが、何かわかりませんでした。。笑
あたたかいお茶が無料で頂けるのは嬉しいですね。

佳未は、ここで嬉しそうにお茶を飲んでました。

チケットを予約してお土産を探しに出かけました。

クスコの街でお土産探し

クスコの街はこの数日でかなり道を覚えてきました。
お土産をここで買うつもりはなかったのですが、お土産を見て回っていたので気になっていたところを回ってきました。

チョコレート屋さん

チョコレートミュージアムというところへ行きました。
ミュージアムだから博物館か何かだと思っていたのですが、普通のお店でした。

ペルーに来るまで知らなかったのですが、ペルーもチョコレートが有名なんですね。
美味しいチョコレートを試食させてもらえました。

チョコレートを買うかどうか悩んだのですが、いいお値段だったので買えず・・・
どうしても高いお土産に手を出す気になれないんですよね。

そのお店を出てまたお土産屋さんへ向かいます。

明日にはマチュピチュ村へ出発する私たちは、お土産屋さんを回りながら最後のクスコ散策を楽しみました。

気にも留めていなかった緑色の大きな扉。
他の観光客が写真を撮っていたので私たちもここで一枚撮っておきました。

市場までの通りにあるお土産屋さんの市場みたいなところに行きました。

お土産屋さん

ここで可愛いアルパカに出会ってしまいました。
この市場みたいなところは、入口にインカの人っぽい人形が立っていました。

この中で目が合ったアルパカさん。
可愛くて・・・なかなか離れられなくて他のものと一緒にお持ち帰りしちゃいました。

ここで家族へのお土産を買いました。
ついつい、アジアの癖でまとめて買えば安くなるという感覚が抜けない。
南米でも通じるようでまとめて買えば安くするよ!って言ってもらえました。

相場がわからないので買いづらかったんですが、他のお店で聞いた値段よりも安かったので気持ちよくお買い上げしました。

詐欺られそうな気がする市場

この市場の入口ってなんだか入るのを躊躇してしまうほど胡散臭いんですよね。笑

入口の前に民族衣装を身につけた人が客引きをしているのですが、それがまた胡散臭いんですよね。

中へ入ってみると先ほどのお店と同じような雰囲気です。
クスコのお土産屋さんってこんなスタイルが多いんですかね。

他に行ったお店もこんな感じの雰囲気でした。

中はこんな感じです。
お店の人がいないところは棒で入れないようにしてあります。

布系の商品が多く並んでいました。
アジアもそうなんですが、同じような店がいくつも並んでいて商売になるのかなーって思います。買う人は何で選べばいいのかわからないし、なんだか他の店に値段を聞きに行って比べるのもやりにくいんですよね。

慣れた場所なら気にしないんですが、ペルーのお店ってお隣の店の人がものすごく嫌な顔で覗いてるんですよね。笑

いくつかの店で値段が聞きたい私にとってはかなりのプレッシャー。

ここで佳未は熱心に布の写真を撮っていました。

布がカラフルできれいなんだとか。
確かにきれいなんですが、これ後で見返すかどうかは・・・置いておきましょう。

市場へ

続いて向かったのは市場です。

市場までの通り結構好きなんですよね。
色んな売り子さんや体重計屋さんがいます。

体重計屋さんって世界共通なんですね。
最初に初めてその商売を広げた人って誰なんだろう・・・。

ハノイのホアンキエム湖周辺にもよくいるんですよね。
アジアだけだと思っていたらペルーにもいるなんて・・・

市場でもお土産を見て回ります。

色々見て回ってみたのですが、欲しいものがありませんでした。
お腹が空いてきたのでとうもろこしを食べることにしました。

茹でトウモロコシを売るおばちゃんは数人いましたが、一番年配の方から購入しました。すぐに食べる人にはトウモロコシの皮にのせてくれるみたいです。

お持ち帰りだと伝えれば袋にも入れてくれるようです。

粒が大きくてモチモチした食感がいいですよね。
日本ののトウモロコシよりも食べ応えがあります。

いらないと言っていた佳未もせっせと食べていました。
かじるには大きな粒だったのでちぎって食べました。笑

味付けはなくThe トウモロコシでしたが、美味しかった!
旅行で現地のものを食べるのは最高ですよね!

トウモロコシを食べながらホテルの近くまで戻ることにしました。

アルパカを連れて歩くおばちゃんたち。
クスコの街を歩いているとよく見かけます。

写真を一緒に撮らないかと誘われます。
ペルーのルールがわかりませんが、時々警察の人に注意されてアルパカを抱いて足早に去るおばちゃんもいます。笑

その光景が何ともシュールです。

アルパカさんは小さなころからお仕事してえらいね。

歩いているとポツポツと雨が降り始めました。
ケーキが食べたいなーと思ってカフェを探して何軒か行ってみたのですが、食べたいと思うケーキがありませんでした。

だんだん雨が激しくなってきたので、スタバへ行くことにしました。

クスコのスタバへ

雨が激しくなり始めたころだったからか多くの人が雨宿りに入ってきました。

この前きた時は空いていたのにこの日は満席です。
私たちが注文したのは、クッキークリームチョコレートフラペチーノ的なやつです。

それにケーキも注文しました!

チョコレートのケーキとブルーベリーチーズケーキです。

他にもブラウニーを購入しましたが、食べきれないので持って帰りました。
雨が止むまでゆっくりしようとくつろいでいたんですが、雨脚が強まるにつれてどんどん観光客が入ってきます。

何も注文せずに座っている人までいました。

店内はアジア人ばかりになってきて騒がしく落ち着かない雰囲気になってきたのでお店を出ることにしました。

雨が降るアルマス広場

スタバを出ると少し雨が弱くなっていました。

今日は何食べようかーってことで昨日食べられなかったアンティクーチョが食べたいという佳未の要望で屋台へ向かいました。

雨なので屋台がやってるか心配しましたが、ちゃんとやってました!
アンティクーチョを持ってケンタッキーでチキンを買って帰りました。

ケンタッキーめっちゃ好きです。笑
この国のケンタッキーのチキンは小さめだけど美味しいです。

ホテルへ戻って明日に備えます。

ホテルへ戻ってシャワーを浴びてから、アンティクーチョ頂きます!!

でかくて迫力のある串焼き!!
味が濃くて体にはよくなさそうだけど・・・

食べ過ぎなければ大丈夫?笑

ボリビア行きをあきらめた今日ですが、ペルー観光を楽しみました。
明日にはマチュピチュ村へ出発します。

朝早くの移動になるので荷物を準備して早めに休みます。

今泊まっているホテルに戻ってくることにしたので、荷物を預かってもらって身軽にマチュピチュ村へ向かいます。

荷物の準備はもちろん私の担当。笑
荷物を準備して早めに寝ます。

ブログランキング参加中です!!
是非、1クリックお願いします!!